【レビュー】コールマン タープ ヘキサライト2

コールマン タープ ヘキサライト2 


基本情報

購入価格:10195円(税込)
購入場所:ヒマラヤ楽天市場店
コールマンのヘキサタープです。ポールとペグとハンマーとガイロープと収納袋も付いています。


評価

所有欲:3/5点満点
配色がコールマンのテント、ツーリングドームと似ており、2つ合わせて使うとまあまあカッコいい

価格:2/5点満点
このサイズのこの素材のタープとしては普通の価格だと思う。ただメーカーにこだわらなければ同じようなタープは6000円前後で買えると思う。

性能:3/5点満点
基本的には普通のタープ。付属のポールがコンパクトになるのに長めで強度もあるため使い勝手が良い。しかしその代償として、スチール製となったポールがクソ重い。
写真で黒に見える部分は実はこげ茶色なので、完全な黒×緑の色を期待していると少しガッカリする。
ソロだと少し大きい感はある。
雨の中でも使ったが、水滴が垂れてくることはなくシームテープも貼ってあり防水性は問題ないようだ。




大きさ・重さ・形

ソロで使うと少し大きめでスペースを持て余す感はあります。34人くらいで使うのが一番ちょうど良さそうです。
収納サイズはポールも含めて直径20センチ×40センチくらいの大きさなのでバイクにも積載しやすいですが、重さが4キロ以上あるので、その辺を考慮する必要があります。
左右対称(上下対称?)なヘキサタープなので、小川張りの時のムササビ形タープのような美しいラインは出ません。



ツーリングドームとデザインがマッチ

同じくコールマンのテントであるツーリングドームシリーズ(STLX)と似たような配色で、ツーリングドームとヘキサライト2を合わせて使うと統一感がでてGOODです。
しかし、ヘキサライト2の写真やパッケージの黒に見える部分は実際は濃いこげ茶色なのでそのあたりを認識した上で買う必要があります。
実際に見てもちょっと色が違うかな~という程度なので、ツーリングドームとの統一感は崩れないと思います。
写真ではわかりにくいけど微妙に色が違います


付属品について

付属品としてタープ本体の他に、収納袋、ハンマー、ペグ、ガイロープ、ポールが付いてきます。
ハンマーとペグはプラスチック製のしょぼいやつで芝生の柔らかいサイト以外では使い物にならないので、別に鋳造ペグとハンマーを買いましょう。
ポールはスチール製でかなり重いですが、2.2mと長いのにコンパクトに折りたためて強度もあります。コンパクトに折り畳めて2m以上のポールってなかなかないので地味に重宝してます。2本のポールのうち片方にはランタン用のフックも付いてます。
収納袋はかなり適当に畳んでも入れやすい形状・大きさで、持ち手も付いていて使い勝手はかなりいいです。


類似品も多数存在

値段が半額くらいのデザインがかなり酷似したタープも売られています。
ネットでも買えますし、夏になるとドンキのアウトドアコーナーに同じような緑×黒(こげ茶)のヘキサタープが7000円前後で売ってました。
ただし、性能・アフターサポートやロゴの見栄え、その他使い勝手を考えるとコールマンのほうが安心だと思います。お財布と相談ですね。

総評

そこまで大きな特徴はない割と普通のタープだが、短く折り畳めるポール(ただし重い)は重宝する。(つまりタープ本体自体は何の特徴もない。)
短く折り畳めるポールが欲しいわけではないならこのタープを買うメリットはあまりないかもしれない。
このポールがアルミ素材で軽かったら評価はかなり高くなると思う。

コールマンはなぜツーリングドームと同じ黒ではなく濃いこげ茶色にしたのか非常に理解に苦しむ。

0 件のコメント :

コメントを投稿