【レビュー】サロモン トレイルブレイザー20

持っている登山用のザックがモンベルのバランスライト30しかなく、夏の日帰りにはちょっと大きすぎるのと、サイドポケットなどのザックを降ろさず使える収納がなかった。
不便を感じて20L程度のザックを探していたところ、このトレイルブレイザー20に出会った。

レビュー

人によっては亀の甲羅に見えるかもしれないが、スタイリッシュだけど奇抜でもない無難なデザイン。老若男女問題なく使用できるデザインだと思う。
自分が求めていた大きさに限りなく近く理想通りの大きさ。日帰り登山の荷物がぎゅうぎゅうにすることなく、それでいてスカスカすぎることなく入る。
高さはそこまでないので、折りたたみ式のトレッキングポールはあまりコンパクトじゃないタイプだと入らないかも。

メインの気室はファスナーがガバッと開き、中の荷物を確認しやすい。
ちょっと残念なのが止水ファスナーではないところ。ザックの生地自体も撥水だけで防水ではなさそう。実際雨の日そのまま使ってたら中の荷物はそこそこ濡れていた。雨の日はカバーをつけるか、濡れる前提で中の荷物はドライバッグに入れておいたほうがいい。

外側には2つの小物ポケットが付いており、地図やヘッデン、モバイルバッテリー、財布などを散らかすことなく収納できる。
正面の小物入れ

上側の小物入れ

サイドポケットは両側2つで、ナルゲンOTFの0.65Lがちょうど良く収まる。今まで山行中に走ったりしてもボトルが落ちてしまった事はない。
僕は肩の関節が柔らかい方ではないがザックを背負ったままでもボトルの出し入れは問題なくできる。1Lは持ってないので収まるかはわからない。(多分入らない事はないけど激しい動きをした時落ちそう)

腰回りにはメッシュの収納とファスナー付きの収納が付いており、スマホやサングラス、行動食を入れられる。便利だけど通気性が良い素材のため汗がめちゃくちゃ染みるので濡れても良いものを入れた方がいい。
左側にはポールホルダーもあり、トレッキングポールを外付け可能。
正式にはなんのためについているのかわからないがループが2つ付いているためヘルメットも引っ掛けられる。
背中のパッドはEVAフォームで、フレーム入りのものには劣るもののザック内の荷物の凸凹を感じにくい。通気性もよくずっと背負っていてもあまり蒸れない。
ウェストベルトやショルダーベルトも通気性が良いので全く不快感がない。
チェストベルトは数段階調整が効き、大抵の人ならサイズは問題ない。

ウェストベルトやショルダーベルトなどの調整ベルトが結構長く、小柄な人にとっては邪魔になるかもしれない。邪魔ならば安全ピンで留めるか工夫すればさほど問題ない。短すぎて背負えないよりは全然良い。
公式サイトには洗濯はしないでくださいと書いてあったが、汗でベタついてたので手洗い後洗濯機で脱水してしまっても全く問題なかった。(もちろん自己責任で洗おう)

ちなみにトレイルブレイザーは10L、20L、30Lの3種類のサイズがある。色は7色あるようだが、Amazonでは色によって価格が異なり、僕が買った当時はコペンブルーが1番安かった。


メリット

夏の日帰り登山にはちょうど良いサイズ
サイドポケットは500ml以上のものも入り取りやすく落ちにくい
腰回りのメッシュとファスナー付きの小物入れが地味に便利
外側にポールホルダーが付いておりトレッキングポールを装着できる
ループが付いておりヘルメットも外付け可能
肩、腰、背面は通気性が良い素材で不快感が少ない

デメリット

全体的にベルトが長い(調節は可能)
止水ファスナーではない
素材も防水ではない
コンパクトな折りたたみ式トレッキングポールでないと内部に収納できない

基本情報

購入価格:5319円(税込)
購入場所:Amazon

評価

所有欲:2点/5点満点
見た目は悪くないが特出したデザインや特徴がないので愛着が湧きにくいかもしれない。

価格:4点/5点満点
しっかりしたメーカーのザックがこの値段なら全然安い。仮に数年で壊れても全然痛くない。

性能:4点/5点満点
夏の日帰り山行にピッタリのサイズ。サイドポケットなどの収納も申し分ないし、背負い心地も結構いい。
強いて言うなら止水ファスナー、防水素材でないところ。コンパクトなためピッタリサイズのザックカバーもなさそう。

0 件のコメント :

コメントを投稿