【レビュー】スノーピーク ソリッドステーク 30 R-103

ペグと言えばソリステ!スノーピーク ソリッドステーク 30のレビューです。

基本情報

購入価格:453円(税込)
購入場所:モンベル




評価

所有欲:4点/5点満点
重厚感あふれる作りで持っているだけで強くなれる?気がする。
あまり目立たないけど縁の下の力持ち感がよい。

価格:4点/5点満点
一見高いように見えるけど鍛造ペグと考えると結構安いんじゃないかと思う。
Amazonで買える安いエセ鍛造ペグは実際にはただの太いスチールペグだったりするし。

性能:5点/5点満点
よく刺さるのに抜きやすい。このペグでダメならどんなペグでも刺さらないんじゃないかと思う。石が埋まっててもそれを貫くほど硬いので本当に重宝してます。
たしかに重いがサイズと用途を考えると当たり前なので評価対象外。



絶対に買うべきキャンピングギア

スノピのソリッドステーク(ソリステ)は絶対に買って欲しいキャンピングギアの1つです。
ペグをソリッドステークに変えると、どんなに硬い地面でも刺さるんじゃないかと思えるほど良く刺さります。また撤収時に抜く時も非常に抜きやすいです。
普通のペグじゃ歯が立たず、周りの人はペグの使用を諦めて岩にガイロープをくくりつけているような河原のテントサイトでもしっかり刺せました。サーカスTCといったデカいワンポールテントもしっかり設営できました。
抜く時も、よく刺さるわりに同等の長さのペグと同じくらいの力で抜くことができました。
ですのでソリステを買うととても快適な設営がてき、とてもオススメです。

迷ったら30cm

ソリッドステークには20、30、40、50cmの4種類がありますが、どれにしようか迷ったら30cmがオススメです。
20cmだとタープ等に使うと強風時に少し不安、40cm以上だと長くて重く持ち運びにくくなりますし長いぶん刺す・抜く時にかかる負担が大きくなってしまいます。30cmは強度的にもサイズ的にもちょうど良いです。
20cmは自立式テントの固定用、40cm以上は砂地などの地表が柔らかい場所用などに向いています。
とりあえず30cmならオールマイティにいろんな場面で活躍できます。

ペグハンマーは必須

ソリステを地面に打ち込むためにはヘッド部分が金属製のペグハンマーが必要です。
硬い地面に強力なペグを打ち込むためにはそれに見合った強度のハンマーが必要になるということです。よくあるプラ製のハンマーやそこら辺に落ちている石では深くまで刺すことは難しいです。
スノピ製のハンマーは4000円以上しますが、Amazon等で似たようなハンマーは1000円前後で買えるので安心してください。



重いのが難点

当たり前といえば当たり前ですが鍛造ペグなので重いのが難点です。しかし、かさばるわけではないので、徒歩や自転車でキャンプに行くのでないならば絶対におすすめです。僕はバイクでキャンプに行く時も持ってってます。



ソリステを初めて使った時は本当にそんなに刺さるのか?と半信半疑でしたが、今では毎回キャンプにソリステを持っていきます。
だいたいのモンベル実店舗でも買えるので、モンベルポイントが余っている人なんかも買えます。


皆さんも是非ソリステを使ってみてください。

ちなみに。。。最近まで僕も間違えていたんですが、ソリステやエリステは「鍛造(たんぞう)」ペグです。鋳造(ちゅうぞう)ではありません。
鍛造は鉄を溶かしてかたどった後に叩いて強度を上げたもの。鋳造は溶かした鉄をかたどっておわり(スキレットとかと同じなので落としたら割れる)


0 件のコメント :

コメントを投稿