【レビュー】サーモス 真空断熱カップJDH-280

基本情報

サーモスの湯呑み型の真空断熱カップです。2個セットだと単価が安かったので2個セットにしました。280mlと360mlの二種類ありますが、僕は280mlを選びました。
購入価格:1414円(税込、2個セットで)
購入場所:Amazon



評価

所有欲:2/5点満点
見た目は特に特徴のない真空断熱のカップ。アウトドアに似合わないわけではないけど、アウトドアっぽいわけでもない。逆に言えばキャンプでも普段使いでもどっちでもイケるデザイン。

価格:5/5点満点
サーモスの真空断熱のカップがこんなに安くて買えるなんて知らなかった。アウトドアメーカーのものだったらシングルウォールのカップでもこれより高いと思う。

性能:5/5点満点
真冬に野外でコーヒーを入れても1時間くらいはあったかく飲める。
シングルウォールマグと比べたら雲泥の差。真空でないダブルウォールマグとも比べ物にならない保温性がある。
断熱性のおかげでカップの周りも熱くならないので飲みやすい。


冬キャンに行った時、淹れたコーヒーがトイレに行ってる間に冷えていたのが残念で保温性の高いマグを探していました。
各社からダブルウォールマグが出ていますが、ダブルウォールはダブルウォールでも真空断熱かそうでないかでだいぶ性能差があるようで、アウトドアメーカーで真空断熱マグを探すと意外とそんなに種類がありませんでした。

よくよく考えたら真空断熱といえば象印やサーモスだよなぁと思っていろいろ探してみると、このサーモスの湯呑み型の真空断熱カップが値段も安く性能も良いということでキャンプ用に購入することにしました。

実際キャンプで使ってみましたが、コーヒーを飲み終わるまでずっと温かいままで美味しく飲めました。フチも滑らかに処理してあるし、ステンレスで雑味も混じりにくいのでとても良い感じでした。

ダブルウォールなので直火にかけることはできませんが、直火にかける必要が無いほど保温性に優れています。

280mlサイズのこのカップの内径は350mlの缶と同サイズなので、缶ビールの保冷カップとしても使えます。(完全に覆えないので性能は不明ですが、かなり保冷性はUPするはずです)

また、取っ手がないため収納しやすく、スタッキング性も良いです。


0 件のコメント :

コメントを投稿