【レビュー】amazonベーシック ハイキングバックパック 75L


バックパックでキャンプしてみたくなって買った。バックル以外は商品自体はそこまで悪いものでは無かったのだが、大き過ぎて僕のキャンプスタイルには合わなかった… デカけりゃでかい方がいいだろ!と安易な考えで75Lにしたけれど、何も考えず放り込むと容量的には余裕でも重さがすさまじいことになってしまった 
なんでもかんでも詰め込める。多分容量足りなくなる前に重すぎてキツくなる。

レビュー

家に届いて実際に手にすると、想像のひとまわり以上大きかった。75Lはどのくらいの大きさなのかしっかり把握してから注文すべきだったと後悔… 想像以上にクソデカだった。

何も入れていなくてもバッグ自体の重さが2キロくらいある。ウチにある秤は2キロまでしか測れないので体重計で測ってみたら2.3キロあった。一応バッグ自体の重さは承知の上で買ったがやはり重い。めちゃくちゃヘビー級である。

ショルダーベルトは何段階かに調整できて、さまざまな体型の人に使えそう。でもそもそもバッグ自体がデカいので小柄な女性の使用はキツいんじゃないかなあ。

いろいろな場所にデイジーチェーンやバックル、コンプレッションストラップがついており、タープやテントなどたくさんのものをバッグの外にくくりつけられる。

ポケットもいっぱい。

両側にメッシュポケットも付いており、水抜き穴も空いている親切仕様。500mlペットボトルには少し大きすぎるかも。

メッシュポケット上の両側のポケットの大きさはペットボトル500mlが余裕で入るくらい。

真ん中のポケットはiPad miniが余裕で入るくらいの大きさ。ポケットの表にはデイジーチェーンも付いている。

トップリッド部分は表にも裏にも小物入れが付いている。

これだけポケットがあるのに、なぜかウエストベルトのパッドにはポケットがない。

底の方には付属のレインカバーが収納されている。

メインの荷物を入れる部分は下部と上部に分かれている。下部はバッグ正面からアクセスできるようになっている。また、上下の境目のジッパーを外せば上下部を連結できる。
上部分には45cmくらいまでの長さのものが入れられる。上下の境目ジッパーを外せば70cmくらいまでのものは入る。

ただでさえデカいバッグなのに、たくさんのポケットやデイジーチェーンが付いてるのでアホほど荷物を入れられてしまう。

背面にはアルミ棒入りフレームが入ってるので型崩れもしない。

ショルダーベルトやウエストベルトは厚めのパット入りなのでしっかりと背負えば重さの割には辛くない、、、が、、、調子に乗ってフルに荷物をブチ込むと総重量がえげつない事になって辛くなる。重いと背負う瞬間がキツく、ひ弱な人だと背負えないかもしれない。ウチの嫁さんは手伝ってやらないと背負えなかった。
重過ぎるとショルダーベルトの長さ調整バックルのところがずり落ちてくる。やすりでバックルを擦ってざらざらにしてやれば改善するらしいけど、これ欠陥じゃないか??


最近どちらかというと道具がUL寄りにシフトしてきているので、このバッグは1度の使用でお蔵入り。40Lくらいのバックパックにすれば良かったと後悔しかない。大は小を兼ねなかった

僕の身長は約167cmだが、トップ部に荷物をくくりつけると頭が見えなくなる。



あとこれは個人的なことだが、キャンプ前にどのギアを選定するかとか、どうやってパッキングするかとか考えるのが好きなので、なんでも飲み込んでしまうこのクソデカバックパックは僕には向いてないのかもしれない。


GOODポイント

・安い
・容量が多い
・レインカバーもついている
・デイジーチェーンなどの拡張性が高い

BADポイント

・重い
・バックルの欠陥
・デカ過ぎて荷物を持って行きすぎる

基本情報

購入価格:4528(税込)
購入場所:Amazon


評価

所有欲:2/5点満点
Amazonのロゴはあるが、黒くてよーく見ないとわからない。よくある登山バックパック的なデザインで、特段あまりカッコいいデザインではない。ダサくもないが。

価格:5/5点満点
75Lバックパックがこの値段は相当安い。
本体の重さや欠陥(バックル部)があるもののそれを考慮しても安い。

性能:2/5点満点
ポケットやデイジーチェーンが多く容量は有り余るほど。何でもかんでも持って行きたい人には良いかもしれないが、そもそもそんな量をバックパックに詰めるのが間違っているのかもしれない。
ショルダーのバックル部が重過ぎるとズレ落ちてしまう欠陥は改造で改善するらしいが、最初からズレないように作っておけよと思う。

0 件のコメント :

コメントを投稿