【レビュー】DOD ライダーズクーラーバッグ CL1-523 (現ソフトくらこ)


キャンプツーリング用にバイクに積載しやすいクーラーバッグを購入した。
個人的にDODの製品はあまり購入することはないのだが、類似品も見当たらなかったので購入。
DOD製品はけっこうコスパいいし、良さそうなものもあるんだけど、ブランドのウェイ感がちょっと苦手で……(まあ結局良い物や安い物ならあまりブランドに拘らずに買うけど)

レビュー

平べったく薄型で、PCケースのような見た目をしている。DODのロゴが入っているが、例のウサギは描かれていない。表面はターポリン素材で丈夫そう。
僕は黒色を購入したのだが、タン(茶色?)もあったらしく、そっちにすればよかったと後悔している。黒じゃ熱くなっちゃうし。

ソフトクーラーであるが、残念ながら中身が入っていなくても、コンパクトに折り畳むことはできない。


プラ製のDリングが至る所に付いているのでどこかにぶら下げて積載したり、逆に何かをぶら下げることもできる。


付属のショルダーベルトを使えばショルダーバッグのように背負うことも可能。取っ手が縦にも横にもついており、持ち運びも楽。

本体にゴムバンド?ゴムネット?が付いており、これがけっこう便利。キャンプで出たゴミはバッグの中に入れたくないけど、このゴムバンドにくくり付けて持ち帰ることができる。

止水ファスナーだが中からの水はガバガバ漏れるので正直止水ファスナーである意味はない。氷そのまま入れて縦にすると、溶けた水がボタボタ垂れてくる。
内部はファスナー以外のところは水が漏れにくいようになっているので、平らな場所に置いておけば氷が溶けた水の漏れも無かった。

内部のポケットはあってもなくても良いけど、保冷剤入れておける。
バッグ形崩れ防止用の樹脂製の底板も付属している。

容量は7リットル。2リットルペットボトルも押し込めば入る。平べったい形なので、スーパーの肉や刺身などは入れやすい。
1人分の食材と酒と飲み物に氷を詰めてちょうどいいくらい。

肝心の保冷力であるが、ソフトクーラーなのでそこまで期待してはいけない。冬場でない限り、朝家を出てから翌日帰るまで保冷力を維持することはできない。僕は空の状態で家を出発し、昼過ぎにスーパーで食料調達&氷を貰って保冷する使い方が多い。
当日限りであれば、できるだけ日陰に置いておけばある程度の冷気は保たれる。


基本情報

購入価格:3400
購入場所:PREMOA ヤフーショッピング店

評価

所有欲:3/5点満点
しっかりとした素材で、特に作りも問題ない。ロゴもDODの文字だけで個人的にはその方が良い。(ウサギのロゴいらん派なので)

価格:3/5点満点
ソフトクーラーでこの価格はまあ普通くらい。ゴムバンド付いてたり、Dリングいっぱい付いてたり、質感も悪くないので割高感はそこまでない。

性能:3/5点満点
保冷力は普通ですが、ゴムバンドやDリングの使い勝手がけっこういい。
大きな欠点などはないけれど、サーモスのソフトクーラーで事足りることが多いのであんまり出番が無かったりする。

0 件のコメント :

コメントを投稿