【レビュー】ワークマン 洗えるフュージョンダウンライトジャケット

数年前に買ったユニクロのウルトラライトダウンがヘタってきたので購入した。

レビュー

襟がなく、インナージャケットとしてもとても使いやすいデザイン。アウトドアではもちろん、街でも全く違和感なく着られる。僕はアウトドアで着る時より街で着ていることの方が断然多い。
外から見える場所にフィールドコアのロゴはなく、ワークマンの服だとは気が付かない。

コストカットのためかファスナーではなくスナップボタンになっている。一見デメリットっぽそうだが、ファスナーが引っ掛かるのを気にする必要がないし、丸めた時によりコンパクトにもなるのでけっこう気に入っている。

軽い着心地で上に別のジャケットを重ね着してもそこまで着膨れしなさそう。
ワークマンってサイズが表記より気持ちデカめのイメージがあるが、これに関してはピッタリサイズだった。(普段着はMでこの商品もM)

背中の内側がブラックアルミ仕様になっており、プラセボかもしれないがほんのり暖かさを感じる。外両側のほかにも左内側にポケットがありカイロなどを入れるとさらにあったかい。

収納袋もついている。使わない時は丸めてコンパクトに収納できる。収納袋のヒモはおそらくジャケットの生地の余りで作られており、ちょっと強度が心配。どうせなら普通のヒモで作って欲しかった。

流石に冬はこれだけだと寒い。
気温10度くらいなら普通に使える。
気温1桁台だと寒く、氷点下近いととてもじゃないがこのジャケットじゃ耐えられない。
ユニクロのウルトラライトダウンより少し劣るくらいの耐寒性に感じた。
秋か春に着るのがおすすめ。

基本情報

購入価格:2500円(税込)
購入場所:ワークマン

評価

所有欲:4点/5点満点
値段の割に良い作り。ワークマン感もなくとてもよい。収納袋の質はイマイチ。

価格:4点/5点満点
ライトダウンジャケットではかなり格安なほう。
ただ、春くらいに売れ残ったしまむらのライトダウンの方が安かった。上には上がいる。

性能:3点/5点満点
冬は厳しいが秋から春であればちょうど良い。ブラックアルミもあったかい。
冬キャンや秋の夜にメインで使うのはかなり厳しいと思う。
薄さに対する暖かさのコストパフォーマンスはかなり良い。

0 件のコメント :

コメントを投稿