【レビュー】widesea サーマレストZライトソル風マット

車中泊用に、そんなにコンパクトにはならなくていいから撤収が楽なマットが欲しいなーと思い購入。

レビュー

AliExpressで購入したのでいつも通りの例の袋に包まれて到着。
外観は特にボロボロではなく普通に問題ないものが届いた。
ゴムバンドだけでなくメッシュの袋までついているのは嬉しい。
凸凹がしっかり合わさって折りたためるようになっている。

パッと見は完全にサーマレストのZライトソルだが、幅が広くデカい。登山で使用するなら邪魔になるのでカットして断面は補強するなりの工夫が必要かもしれない。
アルミ蒸着面は、本家Zライトソルはマットそのものにアルミ蒸着してあるような感じだったと思うが、この商品はマットにアルミ蒸着シートのようなものが溶着されている作りになっている。
このシートが若干滑りやすく、傾斜地だと使い勝手が悪いかもしれはい。

本体の素材も硬くて薄く、本家よりは寝心地が悪そうな感じ。(本家使ったことないけど)
実際寝てみると、快適とは言えないまでも銀マットよりは数倍マシ、寝れないことはないレベル。僕は車中泊やキャンプではどんなに快適なマットでも大抵は眠りが浅いので、家の硬い床でテスト。とりあえず朝まで目は覚めなかったが、流石に少し腰が疲れた。
特筆すべき特徴はないがそこそこ安く銀マットよりは寝れるので、車に積みっぱなしで登山の前泊車中泊時によく使っている。

使用後は圧力のかかる場所(尾骶骨とか)は凹凸が型崩れしてしまうが折りたたみ時に復活する。今のところ5回くらいは使ったが壊れたり破けたりへたったりということはない。
僕はインフレータブルマットやコットも持っているので、車中泊以外(キャンプや登山)でこのマットを使うことはほとんどないだろうと思う。(冬にコットに敷いたりはするかも?)

基本情報

購入価格:1736円(税込)クーポン使用で実際はもう少し安かった
購入場所:AliExpress

評価

所有欲:3点/5点満点
見た目は普通のマット。
安物にありがちなデカデカとカラフルで目立つロゴではないのは好ポイント。
本家Zライトソルを使ってる人が隣にいたら少し恥ずかしいかも。

価格:4点/5点満点
本家の1/4の値段でまあまあお手頃。
でも中国が本気出したらもっと安くなるんでは??

性能:2点/5点満点
銀マットよりは全然よいが、快適とは言えない。値段を考えるとまあこんなもんか…本家を使ったことがないのでなんとも言えない。
撤収は折りたたむだけなのでめちゃくちゃ楽。

0 件のコメント :

コメントを投稿