SOTO レギュレーターストーブST-310 レビュー

SOTO レギュレーターストーブST-310
購入価格:6000円くらい(点火補助装置、風防、ハードケース付き)
購入場所:ヤフオク



所有欲:4点/5点満点
総じて火器類は僕の所有欲を満たしてくれます。私感がかなり多いですが、メカメカしくて、男心をくすぐります。
SOTOは男心をくすぐるのがすごく上手いですね。
純正オプションも豊富で、プラモデルを組み立てるような楽しみもあります。

価格:3点/5点満点
CB缶をつかえて、かつ独自機構のレギュレータ付きでこの価格ならまずまずではないでしょうか。
オプションの点火補助装置はほぼ必須で、追加費用がかかるのが残念。もう標準にしたらいいのに。

性能:4点/5点満点
極寒の地で使ったわけではないのですが、今の所市販のCB缶でこのストーブを使っていて寒すぎてお湯が沸かせないということはなかったので、良い性能でランニングコストが安いです。
山用のストーブと比べるとコンパクト差には欠けますが、五徳は安定感バツグンです。形から想像はつくとは思いますが、使用時は結構テーブル面積を占領します。冬以外のソロキャンの調理は基本コレだけで事足ります。




SOTOのレギュレーターストーブST-310は定番のガスストーブですね。
僕はほんとはコールマンのガソリンストーブをメインとして使いたいですが、便利なのでいつもST-310使っちゃいます。さすが新富士バーナー。
スキー場とかにも持ってって、お湯沸かしてカップラーメン食べて昼飯代を浮かせたりもよくやります。
たしか、芸人のヒロシもこのストーブ使ってました。
このストーブはなんといってもCB缶が使えるのが良いです。しかもレギュレーターのおかげで多少寒くてもOKで、ガスもほぼ使い切れます。OD缶は高いしアウトドア用品店でしか買えませんからね。ガスストーブなので、弱火もできます。
追加オプションは点火補助装置、風防、ハードケース、滑り止め兼火傷防止脚、溶岩石プレートなど多種多様。点火補助装置はほぼ必須で、ないと点火がやりにくい&再点火時は間違いなく火傷します。
滑り止め兼火傷防止脚はシリコンチューブをホームセンターで買って自分でやった方が安上がりです。詳しくはST-310 シリコンチューブ とかでググってください。
僕はヤフオクで、風防とハードケースと点火補助装置が付いてるものを買いましたが、正直風防は1度も使ってないです。ハードケースもストーブ本体より無駄にでかいのでパッキングの邪魔になります。

あ、あと、実は床に転がしてて思いっきり踏んづけちゃったことがあるんですが、五徳が少し曲がったくらいで壊れることはありませんでした。

0 件のコメント :

コメントを投稿