SOTO スライドガストーチ レビュー

SOTO スライドガストーチ



購入価格:1480円(税込)
購入場所:ナチュラム

所有欲:3点/5点満点
着火部が伸びるギミックがカッコいい。
火口の中を覗くとギア?みたいなのが入っててそれもなんとなくかっこいい。
でも、本体の接合部に隙間が結構あって、よく見るとちゃっちく見えなくも無い。カッコよさとちゃっちさで相殺して所有欲は3点にしました。

価格:2点/5点満点
価格は1500円ほどでまあ、こんなもんかなあという感じ。
ガスは普通のCB缶から充填できるので長く使えればおトクかもしれないけど、壊れる・失くすリスクを考えると火さえつけられれば良いのなら普通の百均チャッカマンの方がコスパは良いと思います。

性能:2点/5点満点
火力はバーナーと同等で超強力です。普通のライターとは比べ物になりません。
パック燃料とかにも一瞬で火がつきます。ただ、青い炎なので、昼間だと視認し辛くちょっと使いにくいかも。
CB缶からの充填もGOODです。が、ガスがほぼ空になってからじゃないとうまく充填できませんでした。
あと、着火が不発のことが多々あります。コツを掴めば不発の確率は減りますが、それでもカチッてやって着火しないことが多いです。
強力でカッコいいからこれからも使いますが、性能重視の人はコレをわざわざ使う必要はないでしょう。




充填式のライターとしてはメジャーなSOTOのスライドガストーチ。
やっぱりSOTOの火器はカッコいいです。でも、少々作りに雑さが見られます。一応メイドインジャパンみたいですが。
点火部が収納もできるので、普通のチャッカマンよりコンパクトになります。
ちなみにコールマンの286Aなどのガソリンランタンは、スライドガストーチの先端が太すぎてホヤを外さずに点火はできないです。

ちなみに僕はナチュラムで買ったので、色はナチュラム限定色です。

ゆるキャン△の四尾連湖キャンプの時に出てきた、先生の弟?妹?も火を付ける時にスライドガストーチ使ってましたね。

新富士バーナーブランドとしても同様のスライドガストーチが出ています。定価はSOTOブランドと変わらないようです。

0 件のコメント :

コメントを投稿