【レビュー】ユニフレーム ちびパン&専用フタ

ユニフレームの黒皮鉄製の小さくて可愛いフライパン。
スキレット代わりにもなります。

基本情報

購入価格:3600円(税込)ちびパン&フタ2セット
購入場所:ナチュラム 楽天市場店


評価

所有欲:4点/5点満点
黒皮鉄製で見た目もオシャレ。これで肉を焼くとスキレットで焼いたときのように美味しく見える。

価格:3点/5点満点
(ちびパン 4点、フタ 2点)
ちびパンは単体だと1400円と、黒皮鉄でしっかりした作りの割に結構リーズナブル。
フタは単体だと940円もする。スチールにシリコン加工されたようなフタで特段不満はないけれど値段が高すぎる感は否めない。

性能:3点/5点満点
肉を焼くと普通の薄いフライパンよりも美味しく焼ける。1人分の肉を焼くのにちょうど良い大きさ。
ただし初めて使う前にシーズニングが必要なのと、鉄製のフライパンなので濡らしたまま放置しとくと1日で錆が出てしまうため使うのに手間がかかる。(人によっては手間ではないが)



ちっちゃくて愛着の湧くフライパン

ユニフレームから発売されている、小さくて可愛いフライパンです。
小さいけれど、黒皮鉄製の本格派なフライパンで、お肉が美味しく焼けます。
値段もわりとリーズナブルで複数買いする人も結構います。僕もフタとのセットが2つ入ったものを買いました。
スキレットのようにシーズニングをしたり使い終わった後はすぐに乾燥させたりしなければいけませんが、そのぶん愛着もわきます。スキレットは衝撃が加わると割れてしまうことがありますが、ちびパンなら割れてしまうこともありません。


お手入れには手間がかかる

鉄製のフライパンを使っている方ならわかると思いますが、お手入れには結構手間がかかります。
開封後最初に使うときは空焚きして表面に塗ってあるラッカー塗装を焼き切ったあと油をなじませなければいけません。
また毎回の使用後はなるべく早く洗い、水滴はすぐに乾燥させなければなりません。水滴が残っていると、条件によっては数時間で錆があらわれます。
ちなみに洗うときに洗剤を使うかどうかはいろんな流派があるようなので、自分の好きなように洗うのが良いでしょう…


豊富なオプション類

別売りオプションとして専用のフタやハンドルカバー、ケース(収納袋)などがあります。
専用フタは目玉焼きを焼いたりするときに使ってます。ハンドルカバーがないと加熱後持ち手が持てません。(タオルなどで巻けば大丈夫ですが)
ちびパンそのものは値段がリーズナブルですがオプション類はちょっとコスパが悪いです。
僕は専用フタとちびパン本体がセットになったものを買いました。ハンドルカバーはシリコン製の方を買いました。


専用フタは940円、シリコン製ハンドルカバーは390円、革製ハンドルカバーは900円、専用ケース(収納袋)は2000円です。

0 件のコメント :

コメントを投稿