【レビュー】ワークマン イージス グローブ(防水手袋) バイクで使用

バイクで11月中旬の富士五湖でキャンプする予定ができたので防寒用のグローブとして購入しました。僕のツーリングセローにもつけられるハンドルカバーは持っていますが見た目がダサくなるしわざわざ取り付けるのも面倒なのでイージスのグローブを使ってみることにしました。
このレビューはバイクに乗るときに使ってみた場合のレビューになります。



基本情報

購入価格:1900円(税込)
購入場所:近所のワークマン 

評価

所有欲:3/5点満点
見た目はそんなに悪くないです。作りも安っぽさは感じられません。

価格:3/5点満点
防水防寒グローブが1900円はそこそこ安いですが、ワークマンならもっと頑張れるのでは?と思ってしまう。(安さの感覚がマヒしている) 品質に疑問が残るが中華メーカーの防水防寒グローブならネットで同価格くらいで購入可能。

性能:2/5点満点
夏用のグローブよりは全然寒くなかったです。ただぽっかぽかかというとそうではなく、1時間くらいで指の先は冷たくなってきます。秋だから大丈夫でしたが、多分真冬だと寒くて死にます。
基本雨の日はバイクに乗らないので防水性は未確認です。
プロテクターがないため安全性はバイク専用のグローブに劣ります。


イージスの防水防寒グローブをバイク用に使ってみました。11月中旬の長野・山梨の朝昼で使用。気温は5℃〜くらいだったと思います。
結論から言うと、指が寒すぎて死ぬということはなかったです。でも暖かくはなかった。1時間くらい走ってると指先が冷えてきました。ブレーキやクラッチの操作ができないほど冷えはしませんでしたが。
おそらく気温が一桁前半以下のときにツーリングで使うと、指が寒すぎて死ぬでしょう。
それでも夏用のグローブよりは100%マシなので今後も秋冬は使っていく予定です。

年越し宗谷なんかにこのグローブだけで挑んだら、間違いなく凍傷で指が無くなることでしょう。本当に寒いのが嫌ならハンドルカバーが1番です。

グローブをしたことによる操作性への影響ですが、若干操作しにくいかな〜くらいでほとんど気にはなりませんでした。中綿が入っているので多少の操作のしにくさは仕方がありませんし、思っていたより影響は少なかったです。

冬用グローブって外すとき裏地がびろーんと裏返って出てきてしまうことがありますが、このグローブは裏地と本体が縫い付けてあるっぽいので大丈夫でした。そのかわり洗濯した時とかは乾かすのが大変そうです。

バイク専用のグローブではないため、プロテクターが付いていないのが残念ではあります。でもオフ用のグローブもちゃんとしたプロテクターは付いてないし、あまり大差ないのかなあと言う印象です。こればっかりは実証のしようがないのでわかりません。プロテクターが付いてないと絶対ダメだ!と言う人は黙ってバイク専用冬用グローブを買いましょう。

まだ数回しか使用していないのでなんとも言えませんが、今のところほつれたり破れたりはないです。


簡単にまとめると
・使えるのは秋くらいまで
・操作性はそこまで影響ない
・プロテクターはついてない



0 件のコメント :

コメントを投稿