【レビュー】EPI アルミ3点食器セット C-5201


基本情報


購入価格:1000円しなかった気がする(うろ覚え)
購入場所:神保町らへんのアウトドアショップ

評価

所有欲:2/5点満点
見た目の派手さもなく、ただのコッヘル。年代や地域にもよるが、給食の時のご飯の容器にしか見えない。

価格:4/5点満点
3点セットのアルミコッヘルでこの値段はかなり安い方だと思う。メーカーもEPIなのでそれなりに安心。

性能:2.5/5点満点
あんまり容量がないのでちゃんとした料理には向いてない。インスタント麺は汁少なめで麺を割ればギリギリ作れる。
大きい方に蓋をすればちょうど一人分の炊飯が可能。蓋の密閉度が低いので炊飯時は水多めが良い。
蓋が皿代わりになるので、食器としては皿、ご飯茶碗、汁茶碗の3点セットとして使える。



大学時代にチャリで旅してた時に使ってた懐かしのコッヘルです。
当時は大鍋で作った汁物やご飯を取り分ける食器としてしか使っておらず、直接火にかけることはありませんでした。

仲間はみんな同じコッヘルを使ってたので見分けがつかず、なんども入れ替わってると思います笑

現在はソロキャンプをするようになって、出番は多くありませんが食器としてだけでなく調理器具としても使っています。

ご飯を炊く時はMAXでも1合炊けるか炊けないかです。僕はいつも0.7合くらいで、エスビットのポケットストーブに固形燃料入れて自動で炊いてます。

このコッヘルでの炊飯時のコツですが、取っ手を折りたたんで蓋をしっかりしめることです。構造的に取っ手を折りたたまないと蓋が完全に閉まらないので、軍手は必須です。取っ手を折りたたまずに蓋をすると隙間が空きすぎて水が蒸発し焦げやすくなります。


このコッヘルでインスタント麺も作ったことはありますが、麺を割らないと入りませんでした。またお湯も少なめにしないと溢れてしまいそうでした。インスタント麺を調理できないことはないですが、あんまり使い勝手は良くなかったです。

コンパクト焚火台にのせて、燃えている薪の直火をあてて炊飯も問題なくできました。(そのせいですす汚れがついてしまいましたが)

食器としてならこのコッヘルはそれなりにオススメできますが、調理器具としてはあんまりオススメできないです。
ただ、値段が安く、アルミで軽いのでまずは自分のコッヘルを揃えたいという人には最適です。

0 件のコメント :

コメントを投稿