【レビュー】Homeland 中華コンパクトコーヒーミル

たまたまamazonを眺めいたら激安のコーヒーミルが目に留まったのでポチッとしてしまいました。

基本情報

ふたりソロキャンプの主人公がwild-1で買ってたようなコーヒーミルです。
購入価格:792円(税込、送料込み)
購入場所:Amazonマーケットプレイス


評価

所有欲:3/5点満点
よくあるコンパクトなコーヒーミル。激安中華製だが、外観はwild-1とかで売ってる数千円のと遜色ない。シンプルなデザインでどんなキャンプスタイルにも合いそう。

価格:5/5点満点
コーヒーミルが1000円以下で買えるなんて信じられない。日本の実店舗ではこの値段でこのタイプのコーヒーミルを買うことは不可能だと思う。

性能:3/5点満点
ふつうに問題なく豆が挽けます。ミル部分の中心がずれている気がしますが、挽きの粗さも極細挽きから粗挽きまで調整できます。
洗浄すると、隙間に水が入って乾きにくいのが難点。分解してみると部品が1つ足りなかったりしました。(動作には問題なし)


徒歩キャンプにも持っていけそうなくらいコンパクトなコーヒーミルです。
いままで僕は家でコーヒーを飲む時は豆挽きから、キャンプ等でコーヒーを飲む時はモンカフェで淹れてました。別にモンカフェタイプのコーヒーに不満があったわけではないのですが、Amazonで中華キャンプ道具パトロールをしていたら800円以下で買えるこのコーヒーミルを見つけたのでポチッとしてしまいました。

Amazonでの購入ですが、マーケットプレイスから買ったため中国から送られてきました。注文から約20日で届きました。Amazonマーケットプレイスの中華グッズはどんなに速くても1週間はかかるし下手すれば届かないので想定内です。

汚れとか付いてるかもしれないし、中華グッズはちゃんと組み立てられていない可能性もあるので一旦分解して洗浄しました。
本来付いているはずと思われる部品(ばね留め)が付いてませんでしたが、とりあえず今のところ動作に問題は出てません。
よく見ると、ミルの中心がずれている気がしますが、意外にもこれも動作に影響がないようでした。
また洗浄時、部品の隙間に水が入り込み、若干乾きにくいです。
本体はステンレス製でミルはセラミック製なので錆びる心配はありません。

ミルのネジを手で回して豆の粗さを調整できます。極細から粗まで問題なく挽くことができました。ただ極細挽きだとめちゃくちゃ手回ししないといけないので1杯分でもかなり疲れます笑家で極細挽きのコーヒーを飲みたい時はこれを使ってます。ウチにある他のミルはカッター式なのでここまで極細挽きができません。
星型のねじを回せば挽き具合を調整できる


キャンプだけでなく家でも結構使ってますが、今のところ壊れる気配はありません。前述のミルの中心のずれや足りない部品の件はありましたが、ミル部と粉が溜まる部分や、豆を入れるところの蓋などはキツすぎず緩すぎず精度良く作られています。


コンパクトなコーヒーミルを安価で欲しい人にはオススメです。コーヒーミルがどんな感じか試してみたい人にもオススメできます。
ちゃんとした完璧なものが欲しい人や、商品到着まで気長に待てない人は日本メーカーの物を買いましょう。

0 件のコメント :

コメントを投稿