【レビュー】中華マキネッタ(直火式エスプレッソマシン)3カップ用

SNSなどでよくマキネッタを見かけるので、ちょっと気になっていた。はじめはビアレッティのマキネッタを買おうと思ってたけど、この激安中華マキネッタを見つけてしまい安さに釣られて購入。


インプレッション

Amazonに書いてある到着予定日よりも1ヶ月以上遅れて届いた。あまりに来ないので出品者に連絡したら1週間くらいで届いた。コロナのせいと言っていたが、他の中華ギアはとっくに届いているので多分嘘じゃないかと思う。海外から発送されてくる商品は気長に待つ&遅ければちょっと強めの口調で出品者に問い合わせることが大切だ。(大抵は問い合わせれば再発送してくれる)

梱包は不透明な袋で包んだだけ、箱も傷だらけ。中華アイテムあるあるなので全く気にしない。Amazonレビューを見ると取っ手が破損していることもあるそうだが、僕のは幸い大丈夫だった。


まず第一印象として、プラ製のおもちゃか?というレベルで軽い。見た目も銀メッキしたプラスチックっぽく見える。(見た目でけで実際はアルミ製なので問題ナシ)マキネッタを買ったのはこれが初めてだがどれもそんなものなのだろうか?

取っ手は強度がなさそうなプラスチック製、蓋のつまみはプラスネジと頼りない作りだが、パーツに不足やパッキンの劣化はなく、ネジ切りの精度も問題ないようだった。
ボイラー(水を入れるところ)の内側はザラザラしていてちゃんと処理されていないが、使用にはあまり影響はなさそう。


金属カスとかが付いてないか確認したが大丈夫そうだった。切削油なども付いてなさそうだったが念のため洗剤で洗ってから使用した。

極細挽きの深煎り豆を使用するのがメジャーらしいが、めんどくさいので業務スーパーで買った細挽き豆を使って抽出することにした。水は安全弁の下まで入れたが少ししか入らない。


本体が小さいので、家庭用ガスの五徳ではそのまま乗せることができない。100均で買ったミニ焼き網を敷けば大丈夫。ちなみにアルミ製なのでIHは不可だが、IHの上にスキレットを置いてその上に乗せれば使用できるらしい。
取っ手が燃えないように位置や火力を調整して火にかける必要がある。

3分〜5分くらいでコポコポっという音と共にコーヒーが抽出される。この時フタが軽過ぎるせいか、フタの隙間から少しだけコーヒーが漏れてきた。ボイラーとサーバーの間からの漏れはないので、パッキンはやネジ精度は問題なかったようだ。僕はてっきりじわーっと抽出されるものだと思っていたが、一気に勢いよく抽出された。抽出が終わったら煮立ってしまう前に火を止める。
エスプレッソ用の小さなカップで3カップ分なので、マグカップの半分くらいぶんにしか満たない。

実を言うとコーヒーはアメリカン派なので抽出されたコーヒーはものすごく苦く感じた。美味しいエスプレッソとまずいエスプレッソの違いがわからないのでなんとも言えないがとりあえず濃いコーヒーが抽出できているのは間違いない。
多少コーヒー粉の微粒子が底に溜まるものの、不快になるほどの大きさのものは溜まっていなかった。

僕には濃すぎるので牛乳を入れてカフェラテとして飲むことにした。普通のコーヒーに牛乳を入れるだけだとどうしてもコーヒー感が薄くなってしまう。しかし、マキネッタで抽出したコーヒーで作ったものはコーヒー感もミルク感も味わえるカフェラテになり、とても美味しく感じた。

エスプレッソをそのまま飲むことはほぼないと思うので、今後はカフェラテ用に使っていこうと思う。
ビアレッティなどのちゃんとしたマキネッタの実物を見たことがないので比較はできないが、実使用においてほぼ問題はなかった。


レビュー

所有欲:2/5点満点
見た目はビアレッティのマキネッタと大差がないのでそこそこ良い。実際に手に取ると、取っ手が安っぽいプラスチックたったり、ボイラーの内側の表面処理が雑だったりする。

価格:5/5点満点
マキネッタが1000円しないなんてとってもお買い得。Amazonのレビューを見ると、安い時は600円台になることもあるらしい。参考までに、ビアレッティのマキネッタは3000円前後〜(種類やサイズでだいぶ変わりますが)

性能:3/5点満点
ビアレッティのマキネッタを使ったことがないので比較はできないが、実使用には十分でほぼ問題ない。パッキンやネジ部分なども問題なかった。
前述のボイラー内側のザラつきのせいで洗う時スポンジが引っかかるのが難点。
また取っ手の耐久性にやや不安が残る。


基本情報

購入価格:811(税込)
購入場所:Amazonマーケットプレイス
素材:アルミ
備考:なかなか届かない。IH使用不可

0 件のコメント :

コメントを投稿