【レビュー】スノーピーク 純チタン 食器3点セット STW-001T (廃盤)

学生時代にチャリ旅で使っていたコッヘル。EPIのアルミ3点食器セットを使っていたが、チタンに憧れて購入。
チタン製で学生にとってはちょっと高かったけどバイトした金で買った。

レビュー

購入当時、大した金もなく、キャンプそのものにはあまり興味がなかったが、チタンのコッヘルというだけで選んだもの。

それなりの値段するだけあって収納袋付きで、つくりも丁寧。よくわからないで買ったが我ながら良いものを選んだと思う。

チタン製でとても軽く(全部で200gしかない)、口当たりも良い。
けっこう雑に扱った気がするけど、凹みもほとんどない。同じような使い方をしていたアルミコッヘルはボコボコなのに。

よくチタン製のものを炙って色付けたりするが、まだらに染まってしまうのが嫌だったのでそのまま使っている。流石に何年も経ったのでチタンの輝きは薄れてくすんだ色になってきた。

熱伝導性的に調理には向かないため、今まで直火にかけたことは無く、食器としてしか使っていない。

アルミほどでは無いものの、熱い汁物などを入れると唇を火傷するので注意が必要である。



評価

所有欲:4/5点満点
流石はスノーピーク。スノーピーカーじゃないけど、しっかりした作りで所有欲を満たしてくれる。メッシュの収納袋は少しシンプルすぎる感はある。

価格:2/5点満点
他社の同型チタンコッヘルセットはもう少し安い。他社より高いぶん、作りに安っぽい点は見当たらないが。

性能:3/5点満点
食器として使うなら、軽くて汚れもすぐ落ちてアルミより耐久性もあるので良い。
形や素材も相まって、あまり調理には向いてないと思う。(調理しようとも思わない)


基本情報

購入価格:5000円くらいだった気がする
購入場所:石井スポーツ
重さ:200g

0 件のコメント :

コメントを投稿