【レビュー】ナルゲン 広口0.5L トライタン

アウトドア好きなら一度は聞いたことがあるナルゲンのボトル。他メーカーのボトルも考えたが耐熱耐冷共に1番よかったので安心と信頼のナルゲンを購入。



レビュー

見た目は特に変哲の無いプラスチックのボトル。ナルゲンを知らない人が見たら100均でも買えそうとか思っちゃいそうな見た目。僕の妻も、これ100均のじゃダメなの??と言ってきた。ダメです。


フタと本体がくっついているため蓋を無くしたり落としたりすることはない。

フタを本体から取り外すことは可能だが、少し力を入れないと外せないし、輪っかが切れてしまいそうであまり外したくはない。

空の状態でフタを開けて自立させるにはコツが必要で、ミスると倒してしまう。粉ポカリを作るとき自立しないと地味に使いにくい。



フタにはパッキンがないので洗いやすい。

もちろんパッキンがなくても、しっかり締めれば中身が漏れることはない。



本体も蓋も耐熱100(蓋は120)なので熱湯も注げる。

本体は耐冷-20度なので冷凍もできる。しかし蓋は0度までなので蓋は外して冷凍しなければならない。フタつけたまま冷凍すると、フタが割れたりする。

氷が膨張して本体が割れないか心配だったが、今のところ蓋さえ外していれば問題なさそう。


山登り中に何度か岩場にぶつけたりしたが、傷は付くものの割れそうな感じはゼロだった。

水ではなくスポーツドリンクを入れることもよくあるが、洗っても匂いがなかなか取れない。スポーツドリンクでこれなので、臭いのきついものだともっと臭い残りがすごいだろうと思う。


ナルゲンには直飲みできるOTFボトルのフタやサードパーティ製の直飲みフタやフタに取り付ける小物入れのオプションは広口0.5Lには対応していないことが多いので注意が必要。

多くのオプションは広口0.38L1L用の大きさになっている。(0.38L1Lの飲み口の大きさは同じだが0.5Lだけすこし小さい)


基本情報

購入価格:1373

購入場所:Amazon


評価

所有欲:3/5点満点

スタイリッシュでそれとなくオシャレな感じがするボトル。でも何も知らない人はただのプラボトルにしか見えないらしい。


価格:3/5点満点

1000円くらいだともうちょい買いやすいかなあと思う。でもそんな壊れるもんじゃないし、このくらいの値段は取っとかないと儲からないよなあ。


性能:4/5点満点

噂通りの性能でほとんど言うことなし。凍らせるときに蓋をはずしにくいのと、空状態だと自立しにくいのが残念。

あと欲を言えば1L0.38Lよりオプションが少ないのも残念。

0 件のコメント :

コメントを投稿