【レビュー】AKU ヴァーティゴ GTX トレッキングシューズ

 2013年くらいに富士登山を機に買ったトレッキングシューズ。学生の僕には割と高い買い物だった。
調べると、どうやら石井スポーツ専売品らしい。
AKUはイタリアのメーカーだが、日本では石井スポーツが代理店?らしい。石井スポーツ専売(日本人向けサイズ)モデルなどが多いのでアフターサービスのこともあるし直輸入より石井スポーツで買う方が良いと思う。
AKUの靴は総じてコスパが良い気がする。

レビュー

富士登山に行こうと思い、ザックは父親から貰ったものの靴などは持っていなかった。新宿の石井スポーツで何足か履き比べて選んだ登山靴。
見た目は派手すぎず地味すぎず、またクラッシックすぎないデザイン。僕はけっこう気に入っている。

初めて買った登山靴で他のちゃんとした登山靴(激安中華シューズはこの前買った)を買ったことがないので比較はできないが、ソールはけっこう硬めで、足の甲と足首もしっかり固定されている感がある。
ゴアテックスが使われているが、基本的に雨予報が出ている時はアウトドアなことはしないので防水性能はあまりよくわからない。しかし、少なくとも沢を渡らなければいけない道や水溜りに入った時に浸水することはなかった。

靴紐は甲の部分で一旦固定され、甲と足首の締め具合を別々に調整できるようである。
登りと降りで締め具合を好みに変えられるので足の痛みも出にくかった。

僕の右足は小指の付け根あたりが微妙に出っ張っていて左右で足の形が違うのだが、その差を感じることなく履けている。
またどちらかというと横幅が広い足の形をしているため、普段は横幅に合わせた靴を選ぶと爪先や踵に隙間が空いてしまいフィットしにくいが、この靴に関しては横幅も縦のサイズもうまくフィットしている。この靴で山に行って靴擦れを起こしたことはない。
と思っていたが、最近足を酷使しているせいかもしれないが、アキレス腱の滑液包炎になってしまった。

ソールが硬くてしっかりしているため、岩がゴロゴロしている荒れた道でも臆することなく進むことができる。間違えて爪先で大きな石を蹴っ飛ばしてしまっても痛くない

靴紐をしっかり縛れば足首もかっちり固定でき、踏み違えても足首を捻ってしまうことはなかった。

もう購入してから7年以上経つが、木の根に引っ掛けて甲の部分の糸が少しほつれてしまったものの、他の部分はまだ問題ない。
購入時に23年でソールを交換した方が良いと言われていたものの、未だに剥がれる気配は無さそう。

どうやら石井スポーツ専売モデルは利益率が良いらしく問答無用でオススメされるという噂を聞いたが、履き心地も耐久性も使い勝手もよく、良い買い物をしたと思う。
もう廃番っぽいけど、買えるならばまた同じものを購入したいレベルで気に入っている。


基本情報

購入価格:3万円くらい(あいまい)
購入場所:石井スポーツ
重さ:41サイズで片足633g

  評価

所有欲:4/5点満点
落ち着いた見た目もよく、使われている素材も高級感を感じさせる。
価格:3/5点満点
このスペックの登山靴としてはそこそこコスパの良い方なのではないかと思う。
性能:4/5点満点
今までの使用で文句をつけるところがほとんど見つからない。また同じものを買いたいが、最近アキレス腱の滑液包炎になったのが気がかり。また、そもそも廃盤でもう買えない。

0 件のコメント :

コメントを投稿