【レビュー】兄弟捷登 BRS-3000T 世界最軽量UL中華ガスストーブ


言わずと知れたULハイカー御用達の激安最軽量中華ガスストーブ。
ちゃんと調べてないけどおそらく世界最軽量。これより軽くて小さいガスストーブは見たことがない。
最近は色々うるさいので、火器の危険性を理解していない初心者は中華ストーブに安易に手を出してはいけないことを念押ししておく。購入、使用による事故などすべて自己責任で。

ULに興味が無くてもAmazonなどで一度はこの製品を目にしたことがある人も多いはず。
中国のBRS(正式には漢字で兄弟捷登と書くらしい)というメーカーから発売されている。

BRSはこのULガスストーブ以外にガソリンストーブやガスランタン、分離型ガスストーブなど何種類も発売しているようで、中国では割とメジャーなメーカーっぽい感じ。ただし日本で正規販売されているわけではないので使用は自己責任!

前々から気になっていて、一度Amazonマーケットプレイスで注文したときは4ヶ月以上経っても届かず返金申請した。日を改めてめげずにAmazonマーケットプレイスの別業者に再度注文、1ヶ月程度で中国からいつもの小包が届き無事入手することができた。
急ぎで欲しいなら多少値段は上がるがAmazon発送のものを買えば迅速かつ確実に入手できる。
AliExpressなどの中華サイトから直輸入もできるが値段もAmazonとほぼ変わらない。そのため届かなかった時の対応が楽なAmazonで購入するのがオススメ。

日本で売っているガスストーブは箱に入っていることが多いが安そうなパッケージに入っていた。蛍光緑の収納袋も入っててありがたい。

実物はやはり小さく、そして軽い。
親指ほどの大きさしかない。また重さもバックに放り込んでも誤差の範囲レベルの重さしか無い。キッチン計で計測したが実測値もほぼ仕様通りの25gだった。


さすが本家ULストーブ。五徳もチタン製でストーブ自体に安物感はさほどない。パクり商品は五徳がステンレス製でゆるゆるだった。
逆にこのストーブの五徳は折りたたみがキツキツで壊れないかちょっと心配だった。

中華製品必須の使用前点検。金属カスが入ってないか、Oリングは劣化してないか確認。Oリング、ヨシ!!(指差し)早速使ってみよう。(この辺の確認の意味がわからない人は絶対に購入しちゃダメ)


プリムスの缶に装着。OD缶は実質的には統一規格なのでヨシ!!(中華製なのでもちろんPSLPGマークはない、使用は完全に自己責任)

点火装置はついてないためガスを少し出してライターで着火。もし点火装置が付いていても天候や環境で使用できないことが多いので全く不便ではない。(余談だが点火装置付きのストーブでも予備にフリント式ライターは持っていた方がいい)


ゴーっという大きな音と共にキレイな青い炎が上がった。火力調整はできるものの、一点集中型なので基本的に調理(とくに炊飯)には向かない。一定以上火力調整バルブを回すとそれ以上炎は大きくならない。怖いのでどこまで回るのかは試していない笑

湯を沸かしてみる。小さいくせに火力もそこそこ。全く問題なく沸かせる。
五徳は小さいので安定して使えるクッカーのサイズは直径10cmちょっとまで。


ちなみに山でも使ってみたが既に持っているプリムスのストーブとほぼ変わりなく使えた。野外での使用は耐風性が少し不安だったが、微風+αくらいの風ならば風防無しでも消えることは無かった。

この製品に限らず、風向きによってはガス缶が加熱されたりOリングがとけたりする可能性が高まるため強風が吹いている時は風防は必須だろう。
自作風防 缶が熱され過ぎないよう注意


総じて良い買い物をしたと思っている。
モノがモノなので万人向けとはいかないが、ULハイカーなどにはピッタリではないかと思う。
何度も言うが、使用はあくまでも自己責任。構造を理解し、自分で安全点検できる人しか買ってはいけない。絶対に初心者は安易に手を出さないこと。

・軽い、小さい
・安い
・火力もそこそこ
・耐風性は普通
・点火装置無し
・使用は自己責任


基本情報

購入価格:1130(税込)送料込み
購入場所:Amazonマーケットプレイス


評価

所有欲:4/5点満点
ずっと気になっていたけどなかなか安価で手に入らず、やっと手にした時の感動はひとしおだった笑

価格:5/5点満点
圧倒的安さ。同等品が有名ブランドのものだったら確実に7000円は超えてきそう。

性能:4/5点満点
特性(耐風性が強くないこと、調理には向いてないこと)を理解して使えば不満な点は全くと言っていいほどない。
強いて言うなら五徳を開くのがキツキツで硬い点。

0 件のコメント :

コメントを投稿