【レビュー】widesea 中華ガスストーブ

今までで最も失敗したと思う中華ギア。
自分でどうすることもできず完全に鉄屑だった…
火器の危険性を理解していない初心者は中華ストーブに安易に手を出してはいけないことを念押ししておく。購入、使用による事故などすべて自己責任で。

レビュー

例のごとく、いつもの小袋に包まれて箱に入ってやってきた。箱はペチャンコに潰れて緩衝材としての役目を果たせていない。
中国あるあるなのでその辺は全く気にならない。

箱から取り出すと、青いケースにストーブが入っている。
ちゃっちいけど安いのにケースついてくるなんてやるじゃん。
ヘッド部とガス缶接続部は別体になるので収納しやすそう。五徳も折り畳める。

火が広範囲に分散する五徳も広いタイプのガスストーブ。炊飯や調理に使うならこういうタイプがいい。逆にお湯を沸かすだけなら一点集中タイプのガスストーブでも問題ない。
ストーブ本体は見た目より軽い、というかスカスカ感がありこれまたちゃっちい感じ。
めちゃくちゃ単純な構造をしている。
五徳を広げると直径17センチくらいになり、大きめのクッカーでも安定して置ける。

金属の削りカスがソケット部分についていないか確認、Oリングも確認。大丈夫そう。

点火装置はないのでライターで点火。
ん〜、赤火が消えない。火力を絞ったり強めたりしても消えない。
しばらく待ってみても消えない。
火力を強めると赤火がモワッとなりかなり危ない。火に勢いがない感じ。おそらく吸気が足りていないのだと思う。こんな危険なストーブ、絶対PSマークは付かないな。

クッカーに煤がつくし、火事になるし、不完全燃焼で酸欠になる恐れも。とても安全に使うことなどできない。
吸気口や火元を弄ってみたけどどうにも治らずゴミ箱行き(不燃ゴミなのでなかなか捨てられないけど)

幅広な五徳でちゃんと安全に使いたい人はキャプテンスタッグのを買うことをおすすめします。。。点火装置もついてるしPSマークもOKだろうし。
幸いなことに、今まで自分で手直ししても完全に使えない中華ギアには出会ったことがなかった。今回は完全に敗北。
まあ当たればラッキー的な感じなので仕方がない。


基本情報

購入価格:761円
購入場所:AliExpress(widesea Official Store)

評価

所有欲:1点/5点満点
見た目もちゃっちいし、満足感はない。

価格:4点/5点満点
ガスストーブとしてはかなり格安の部類。火が集中タイプだともっと安いものもある。
もし問題なく使えていれば高コスパだが、鉄屑の値段としては超高い笑

性能:0点/5点満点
赤火が消えないので使い物にならない。
ただの鉄屑…

0 件のコメント :

コメントを投稿