【レビュー】ブラックダイヤモンド ハーフドームヘルメット

ブラックダイヤモンドのコスパに優れたヘルメット。
御嶽山に登るのに流石にノーヘルはまずいので急遽購入したもの。

レビュー

あまり目立たない色(遭難時は派手な方がいいが)でデザインも良い。
派手なオレンジ色などのラインナップもある。
ヘッドライトのバンドがずれないようにするためのクリップもついている。このクリップがデザインのアクセントにもなっている。残念ながらこのクリップは夜にヘルメットが必要な場所に行ったことはないので使ったことはない笑

サイズはS/MとM/Lの2種類あるが僕は頭がデカめなのでM/Lを選択。参考までに僕の頭は普通の帽子(ハット)は58cm以上の大きさじゃないと少しキツく感じるサイズ。(頭が少しデカめ)
頭まわりのサイズはダイヤルを回して片手で簡単に調整できるようになっており激しい運動をしてもズレたりしない。
もちろん顎ヒモ部分もバックルで調整可能。

重さは350g(小さい方は330g)と登山用としては軽くはないがそこまで苦にはならないレベル。個人的にはヘルメットは重さよりも嵩張るのが邪魔な要因だと思っているので極端に重くなければあまり気にしない。
被っててもそんなに気にならないのでリュックに括り付けていても邪魔になるし被りっぱなしの時もある。

安全性に関しては実際に事故にあったりしてはいないのでなんとも言えないが、一般的な登山用ヘルメットとしては必要十分であると思う。少なくとも軽くぶつけたり落としたりしたくらいでは壊れていない。

基本情報

購入価格:3960円(税込)+送料660円キズあり品で超特価だった
購入場所:Yahooショッピング

評価

所有欲:2点/5点満点
見た目は悪くない。けどそもそもヘルメット自体がダサいので… 似合うかどうかは顔の形次第っぽそう。

価格:4点/5点満点
キズもので大特価で買えたが定価も6600円程度と比較的お手頃。あまり使わないものにお金をかけても仕方がないのでうれしい。

性能:3点/5点満点
重さは普通、その他機能についても特に申し分ない。極端にサイズが合ってないとかじゃなければアジャスターで調整可能だと思う。

0 件のコメント :

コメントを投稿