【レビュー】マムート アドオンボトルホルダー

山を登り始めたときに使っていたバックパックにボトルホルダーがついておらず、水分補給のたびに停まってバックパックを開け閉めしなければならないのがダルすぎて購入。

レビュー

素材はナイロン製で特に安っぽいところもなく無難に使える見た目。
マムートのロゴも印刷ではなく刺繍で付いているのは高ポイント。(モデルによっては印刷のものもあるっぽい)

バックパックのショルダーベルト部分にベルクロで巻き付けて使う。ほとんどのパックパックには取り付けられるようになっている。

ベルクロだと強度に不安が残るが意外とかなり強力に巻きつけることができ、0.7L近く入ったボトルを入れていても今まで一度もずれたことがない。

ボトルが落ちないようにゴム紐で固定できるようになっている。ボトルの太さも調整でき、大抵のボトルやペットボトルが入るようになっている。しかし構造上あまりにも細すぎるボトルだと底から落ちてしまう可能性がある。(そんな細いボトルが存在するのかわからないが)

山行時は肩部分にボトルが来るため動きの邪魔になることがほとんどなく、バックパックの重量バランスにも影響が少ない。走っても邪魔にならないし落ちもしない。
水分補給のたびにバックパックをおろす必要が無くなるのでめちゃくちゃ快適になる。すでにバックパックにボトルホルダーがついていても容量アップや取り出しやすさ重視で本商品を利用する価値はある。
垂直に近いような岩場をよじ登るときはボトルが邪魔になることがある。動きの邪魔になり事故の恐れもあるし、万が一落下させて下の人に怪我させてしまうこともあり得るので注意が必要。

基本情報

購入価格:2500円(税込)
購入場所:Amazon

評価

所有欲:3点/5点満点
マムートの刺繍が良い。
安っぽさはなく雑な裁縫も見られなかった。

価格:3点/5点満点
ボトルホルダーに2500円は高くもなく安くもなくという感じで。ブランド料も考えるとそこそこお得な気もする。

性能:5点/5点満点
後付けタイプのボトルホルダーとしてはかなり完成度が高い。使い勝手、取り付けかた、対応するバックパックの豊富さなども問題ない。

0 件のコメント :

コメントを投稿