【レビュー】ラーツーに便利!ミニアルミスツール(チェア)

ミニアルミスツール(チェア)


基本情報

ミニアルミスツール
購入価格:700
購入場所:近所のホームセンター
近所のホームセンターで夏の終わりに割引価格で買ったコンパクトなアルミの折りたたみ椅子です。



評価

所有欲:1/5点満点
所有欲を満たす要素は全く無いです。配色もなんとなくダサい?

価格:4/5点満点
近所のホムセンで700円くらいで買えました。元々1000円くらいのものが割引になってました。ホムセンでは秋口になると夏向けに仕入れたアウトドア用品の在庫処分セールがよくあります。

性能:4/5点満点
重さはかなり軽いです。大きさもバックパックに入るくらい小さいです。展開も簡単で5秒で組み立て・収納が可能です。
ですが見た目通り座り心地は良くないです。木に腰掛けるよりは少しマシかな?くらいの座り心地。
長時間座ることを前提にしないならば、軽くて小さくて組み立て簡単。


軽くてコンパクトで組み立て&撤収も簡単

軽くてコンパクトです。なんと重さは附属の収納袋も含めて300g!500mlの飲み物より軽いです。


大きさは30センチほどの長さで、500mlペットボトルと比べると約1.5倍くらい長いかな?
組み立ても簡単で、数秒で組み立てられます。しまう時も数秒でしまえます。ヘリノックスなどのコンパクトチェアは組み立てるのにどんなに早くても1分位はかかってしまうので、かなりストレス軽減になります。


バンドックから発売されている

僕が買ったスツールはよくわからんメーカー製でしたが、キャプテンスタッグに次ぐ激安キャンプ用品メーカー「バンドック(BUNDOK)」からも同じようなイスが売られています。見た目が全く一緒でした。もしかしたら、OEMで製造元は一緒なのかもしれません。

ラーツーのお供にオススメ

とても軽くてコンパクトで組み立て簡単なので、ラーメンツーリング(通称ラーツー)用に使っています。
日帰りツーリングするときは、たいていバックパックを背負っているので、軽くて小さくて組み立て簡単な椅子がちょうど良いです。
バックパックに余裕で入るし、重さも中身の入ったペットボトルより軽いので負担になりません。


ただし座り心地は...

使用感としては、やはり座り心地はうーんです。少なくとも長時間座っていたくはない。地べたに直で座るよりは100倍マシですが、ヘリノックスやパチノックスに比べたら背もたれもないので雲泥の差。この椅子に座ってキャンプでまったり~なんてのは無理ですね。



総評

簡単な構造なので一瞬で組み立てられて、一瞬で撤収できるのはかなり役に立ちます。設営や撤収の時に一番ストレスが溜まるので、この時短はすごく良い。万が一何かあった時(雨が降ってきたとか、遠くに熊が見えたとか?)もすぐに撤収できるしね。
座り心地が悪いことさえ割り切れば、軽い・小さい・簡単・安いが揃った高コスパ商品だと思います。

0 件のコメント :

コメントを投稿