テンマクデザイン サーカスtc レビュー

テンマクデザイン サーカスtc

購入価格:32184円(税込)現在は34344円
購入場所:WILD-1
大きさ:収納時64×Φ23cm  展開時 縦420×横420×高さ280cm
重さ:約11kg

所有欲:4点/5点満点
憧れのコットン(ポリコットン)生地のワンポールテントで所有欲がどんどん満たされていく。が、人気のテントのためキャンプ場行くと人と被るのが難点。

価格:5点/5点満点
ポリコットン生地のこのサイズのワンポールテントとしては破格の安さ。かなりコスパが良い。

性能:4点/5点満点
インナーが標準で付属していないので、夏は虫が多いキャンプ場ではちょっと辛い。オプションでメッシュインナーが買える。
薪ストーブをインストールするのは自己判断でだけど、いかにも煙突を出してくださいと言わんばかりのファスナーの構造をしてて、薪スト所持者には嬉しい。
夏より秋冬キャンプ向けのテント。



テンマクデザインのサーカスTCテントです。
僕は冬キャンがしたくなって、薪ストーブが欲しくなったので、それにあわせてこれを買いました。
時期によっては在庫がなかったりして、ヤフオクでプレミアム価格になったりするので、欲しいと思ったら迷わず買った方が良いです笑
僕が買うときは、ネット在庫なしで、実店舗も4件電話してやっと見つけました。
また買うときは、カンセキの株主優待券(10%オフ券)をヤフオクで1000円以下で入手して、買いました。
僕が買った直後にファスナーの構造が変わって値段が少しアップしたようで、現在は税込34344円に変更になってるみたいです。

標準だと幕とポールとガイロープと細いペグと設営治具だけでインナーは付属してません。
オプションのメッシュインナーは標準サイズとハーフタイプがあるようですが、1万円以上するので僕は買ってません。

人気の幕なので、そこかしこで見かけます。
特にふもとっぱらに行った時なんかはそこらじゅうにサーカスTCが建ってました。

組み立てを簡単にする設営キット?のようなものも標準で付属しているので、初心者でも苦労せずに設営できると思います。

薪ストーブのインストールは自己責任ですが、2つある出入り口のファスナーが、煙突が出しやすいようなダブルファスナーになっています。ポリコットン素材なので煙突ガードさえ付けていればテントが溶けることはありませんでした。今のところ火の粉による穴あきもありません。(薪ストーブインストールは自己責任でお願いしますね)

付属のペグは貧弱なので、ソリステなりエリステなりの鍛造ペグを購入しておくことをオススメします。

工夫をすれば、テントを立てているポールを利用してタープと連結もできます。
サーカスTCと、同じくテンマクデザインから発売されているムササビウイングTCとの組み合わせも定番です。
自転車用のハンドルバーマウントアタッチメントとフックを組み合わせると楽に連結できるらしいです。

テント内の広さですが、テント内で底にマットを敷いて寝るだけなら4人くらいは寝られます。ただ、薪ストーブ入れてコット使ってぬくぬく過ごしたいなら2人くらいまでですね。
1人で使えばタープいらないくらい快適で、自分の部屋みたいな感じで使えます。

ちなみに、このサーカスTCよりも一回り大きなサイズのサーカスTC BIGも発売されているようです。(49800円+税)

0 件のコメント :

コメントを投稿