【レビュー】White Seek 中華インフレーターマット

激安の中華ブランドWhite Seekのインフレ―ターマットです。
amazonで購入しました。



基本情報

購入価格:1450円(税込)
購入場所:Amazon


評価

所有欲:1点/5点満点
中華キャンプ道具特有のダサさと安っぽさ、付いてない方がいいのについてるロゴのせいで見た目は残念感がある。

価格:4点/5点満点
インフレーターマットでこの値段はけっこう安い部類に入ると思う。これよりも安いやつもあるにはあったがもっと評価が低いor未評価のものがほとんどだったのでこちらに。

性能:2.5点/5点満点
自動膨張するけど記載の厚みまでは膨らまないので口で空気を入れる必要がある。何回か使ってるけど今のところ破れはない。
枕は空気を入れるタイプでゆらゆらするけどないよりはあった方がいい。
銀マットよりマシだけどこれで快適に寝られるかと言われれば答えはNO。
重量や大きさがめちゃくちゃあるわけではないが、登山には持って行きたくないかなあというレベル。


激安の中華インフレーターマット

みんな大好き中華キャンプ道具のインフレーターマットです。
Amazonタイムセールで激安で購入できました。悪い評価もいくつか見られますが値段も安いので玉砕覚悟で買いました。
結果としては値段以上の働きはしてくれているとは思います。


大きさ・重さ

だいたい3シーズン用ダウンシュラフと同じくらいの大きさです。重さはこれくらいで、車、バイク、自転車くらいまでなら許容範囲ですが徒歩(登山)では持って行きたくないくらいの重さです。
展開時の幅は60センチ、全長は170センチほどですが枕部分があるため、実質のクッション部分は140センチくらいです。スペック上は厚み3センチですが実際はその半分くらいな気がします。空気を入れて厚みを調整すれば地面のゴツゴツはそんなに感じないくらいにはなりますが、入れすぎると揺れて寝にくいです。
収納時の大きさは直径17センチ長さ30センチほどです。3シーズン用ダウンシュラフより一回り大きいくらいです。



展開・収納時

クルクル丸まっているのでそれを広げてバルブを開けて膨らませます。5分くらいで膨らみ終わりますが、空気を口で入れて膨らみをお好みで調整します。口で膨らませすぎると揺れて寝にくいのでほどほどに。展開時はそれほど苦労しません。枕は枕用のバルブに口で浮き輪のように空気を入れるタイプです。別の枕を使う場合は膨らまさなければOKです。
撤収時は、まずは浮き輪の空気を抜く要領で枕の空気を抜きます(地味にめんどくさい)。その後マットのバルブを開けて、バルブが外側になるように半分に折りたたんで詰め替えの洗剤を搾り取る要領で丸めながら空気を抜いてバルブを締め、ベルトをカチッと締めます(ベルトの向きも考えて丸めないといけません)。
マットが入っている袋は少し大きめで、シュラフによくあるコンパクトなのはいいけど袋に入らない!ということはありません。
言葉にすると大変そうですが、撤収もそんなに苦痛ではなかったです。シュラフのたたみ方に慣れていれば3分くらいで撤収可能です。



快適さ・寝心地

これを買うまでは銀マットで寝ていたので夜はかなり寝付きが悪かったのですが、このインフレーターマットにしてからはとりあえず寝れるようになりました。ただし快適かと言われれば快適ではないです。コットの方が断然快適です。中華コットを買ってしまったので、最近は車中泊のとき以外ではこのマットは使っていません。
表面の素材が滑りやすいので傾斜のあるところで寝るとマットからずり落ちてしまいます。


0 件のコメント :

コメントを投稿