【レビュー】BULIN(歩林) 中華ガスランタン BL300-F2

みんな大好き中華メーカーのガスランタンです。




基本情報

購入価格:2500円(税込)
購入場所:Amazon



評価

所有欲:3点/5点満点
中華キャンプ道具だけど、そこまでダサくない。(CB缶で使うとダサい感は出る)けどそこまでかっこいいわけでもない。
ステンレス製のホヤは使ってると熱で変色し、見ようによっては味が出ます。(感じ方は人によって違いますが)

価格:4点/5点満点
かなり安い値段のガスランタン。ちゃんとしたメーカーのものだと安いモデルでもこの2倍から3倍くらいの価格はする。
この製品はステンレス製ホヤだけどガラス製ホヤの製品の方が安いみたい。
時期によって価格が上下しますが僕が買った時より値段が安くなっている時もあるみたいです。

性能:3点/5点満点
ステンレスホヤの穴が荒いため明るさはそんなに明るくない。ソロキャンならこのランタン+補助でLEDが欲しいところ。ファミキャンだとこれ一つじゃ明るさが足りないと思います。その分、メッシュより防風性能はよく、ガラスと違って落としても割れない。
燃費は夕方から寝るまで付けててもCB缶1本で余裕で持ちます。
付属のCB缶をOD缶に変換するアダプターは問題なく使えました。
残念ながら付属のマントルはわずかな衝撃で一瞬で破けて使い物になりません。



格安の中華ガスランタン

Amazonで買える中国メーカーの中国製のガスランタンです。パッケージは中国語でした。メーカーにこだわりがなく出来るだけ安くガスランタンが欲しいならおすすめです。
このBULINというメーカーはランタンの他にもガスストーブやガソリンストーブなどのキャンプや登山用の火器類を主に販売してるみたいです。中華キャンプ道具の中では比較的安全パイなメーカーです。
そうは言っても中国国内向け製品は日本向け製品よりも不良品であることが多いため、返品手続きのめんどくささや対応の悪さを笑って許せる器のデカさが必要です。レビューを見て買っても大丈夫か判断して、もし不良品でも笑って諦められる覚悟を決めて買いましょう。Amazonのレビューを見る限りめちゃくちゃ粗悪というわけではないようですし、実際僕のは問題なく使えてます。
ちなみにちゃんとしたメーカーの同サイズのガスランタンだと、安くてもこのランタンの2倍くらいはします。例えばコールマンだと5000円近くしますしEPIガスだと8000円くらい、プリムスだと10000円以上します。その代わり品質は良いし、修理などのアフターフォローも手厚いです。


明るさ

明るさはステンレスホヤの形状のせいで同サイズのガスランタンと比べるとやや暗めです。真っ暗な部屋でこのランタンをつけてギリギリ本が読めるくらいの明るさです。ステンレスホヤはメッシュではなくステンレス板に穴を開けた形状なので光が弱くなってしまうのが暗くなってしまう原因のようです。
その代わりメッシュホヤと比べて防風性能は高いです。またガラスホヤと違って落としても割れません。
同じメーカーからホヤがガラスのものが少し安く売られているので、明るさを優先したい人や値段を優先したい人はそちらを買うと良いでしょう。


付属品

ホヤの上に、ランタンをぶら下げられるようにチェーンが付いています。テーブルに置く時に邪魔なので僕はペンチでとってしまいました。
マントルも3枚ほど付いてきますがめちゃくちゃ質の悪いマントルなので、すぐにボロボロになってしまいます。
CB缶をOD缶に変換するアダプターもついてきます。自己責任ですが、このランタン以外のOD缶用のガスストーブも付属の変換アダプターを用いてCB缶で問題なく使用できました。


スノーピークのSサイズのマントルがぴったり

先にも書いたように付属のマントルはいとも簡単にボロボロになってしまいます。その代用としてぴったりなのがスノーピークのギガパワーランタン天用のSサイズのマントルです。というのもこのガスランタンの形はスノーピークのランタンのデザインをパクったものです。だから大きさもほぼほぼぴったりです。
ちなみに僕は、スポーツ用品店のアルペンで割引になっていたサウスフィールドのマントルがたまたま使えるサイズだったのでそれを使っています。結構雑に扱ってますがマントルが割れる気配がありません。


こんな人にオススメ

とにかく安い値段でガスランタンが買いたい人
中華キャンプ道具に理解がある(不良品なども笑って許せる)人
CB缶をOD缶に変換するアダプターもセットで欲しい人

0 件のコメント :

コメントを投稿