【キャンプ場レビュー】4月上旬 朝霧高原 ふもとっぱら

ちょうど1年前に一度ソロで訪れています。
今回は嫁とペットの犬を連れての来訪。
嫁と犬は今回がキャンプ初デビューです。
来訪日は2019年4月6~7日の土日です。


基本情報

ふもとっぱら
ホームページ:https://fumotoppara.net/
住所:〒418-0109 静岡県富士宮市麓156
利用料金:ソロ2000円、2〜5名3500円
チェックイン・アウト:朝8時半〜翌日14時
電波:各キャリア良好
水場:水場あり、トイレあり、風呂あり(日による)
ペット:リード付ければ可


評価

快適度:3点/5点満点
めちゃくちゃ広いが水場やトイレは点在しているのでそこまで困らない。
日によるがキャンプ場内に風呂が用意されているのはポイントが高い
自販機(酒はない)もある為飲み物にも困らない。

景色・雰囲気:4点/5点満点
広い草原が広がって天気が悪くなければ大きく富士山が見え景色はめちゃくちゃよい。
雰囲気も好き嫌いあるかもですが、キャンプするぞ!って気分になる。
例えるならふもとっぱらは夏の賑わっているビーチで過ごしたい人向け。冬の人の少ない海辺を眺めたい人には向いていない。

難易度:2点/5点満点
風呂もあって水場もトイレもあって売店で薪も炭も買えるのでここでのキャンプの難易度は低め。
ただオシャレキャンパーが沢山いるのである意味レベルが高い。


ゆるキャン△でしまりんとなでしこが餃子担々鍋を食べていたキャンプ場です。
数年前から人気のキャンプ場だったようですが、ゆるキャン△効果でさらに人気になったようです。


大きく広がる富士山を眺めながらキャンプすることができます。

近くに牧場などの観光スポットもあるのでファミリーにも向いています。
めちゃくちゃ広いので繁忙期でも下手げなキャンプ場よりかは難民キャンプ化しにくいです。

ほんとにめちゃくちゃ広いのでよっぽど混んでいない限り他人のテントが被って景色が見えないということは無いと思います。
キャンプ場の端から端までは車を使いたくなる距離です。
夜間と早朝以外は車の乗り入れが自由にでき、テントの横に車を止めておくことができます。なので車中泊も可能です。

トイレや洗い場は点在していますが、やはり水場の周りにテントを張る人が多いようです。入り口付近や水場の近くから場所が埋まっていきますので遅いチェックインだと少し不自由するかもしれません。

風呂はキャンプ場の利用者が多い時に開放しているようです。開放されるときは受付時に利用時間を教えてもらえます。
男女共にリンスインシャンプーとボディソープ、脱衣所にドライヤー1台は備え付けてあります。特に女性はドライヤーの取り合いになるそうなので注意。コンセントは空いていたので持参したドライヤーを使ってもいいかもしれません(要確認)
脱衣所や風呂はあまり広くないですが、洗い場の数は10箇所以上あるのでそんなに困りませんでした。
合宿所のような風呂で、とても綺麗とは言えない感じですので、風呂に入れるだけありがたいと思って使いましょう。

キャンプ場はだだっ広い牧草地で風を遮るものが何もないので強風の時は飛ばされないように注意が必要でした。基本的に昼間は風が強めで夜になると弱まる傾向にあるようです。
日光を遮るものがなく、木陰が全くないため、夏場はタープがないとかなりキツそうです。ちなみにタープは別料金で+1000円かかります(ソロだと+500円で済みます)

夜はほとんどの人が焚き火をするため、キャンプ場全体が煙っぽくなり、また煙臭くなります。煙の匂いが苦手な人はキツイかもしれません。

僕はテント内で薪ストーブを使ってましたが、帰宅後服の匂いを取るのが大変でした。
焚き火用の薪はキャンプ場内で1束500円(多分針葉樹)で買えますが、キャンプ場から車で10分くらいの富士ミルクランドの農産物売り場で買うのがオススメです。白樺の薪(火持ちが良い)500円、針葉樹の薪(すぐに火が付く)300円で売ってます。(ついでにジェラートやソフトクリームも食ってきましょう)

嫁と犬を連れての初キャンプで荷物も多く、めちゃくちゃ疲れましたが、楽しかったです。また秋か来春に行きたいと思います。

0 件のコメント :

コメントを投稿