有名メーカーのコールマンといえど、最近はコスト削減のためにMade in Chinaが増えており、それに従って不良品の商品を掴んでしまうことがたまーにあります。
数週間前にネット通販でコールマンのナチュラルモザイクリビングテーブル120を買ったら天板が割れていました。箱は潰れていなかったので、おそらく出荷時の時点で割れていたと思われます。
このときはコールマンに直接連絡をして交換してもらいました。
また数年前にネット通販でガソリンランタン286Aを買ったときはポンピングしても空気が抜けてしまう不良品が届きました。
このときは販売店に連絡をして交換してもらいました。
このようにコールマンの不良商品を交換してもらう場合は、コールマンに直接連絡する方法と、販売店に連絡する方法の2通りがあります。
コールマンに直接連絡をして交換してもらう方法
まずはコールマンに直接連絡をして交換してもらう方法を説明します。
下記リンクからコールマンお問い合わせページにアクセスします。
※のついた必須項目を全部入力し、内容に商品名と不良状態、交換してほしい節を書いて、同意して次へをクリックし、問い合わせを完了させます。
タイトルは「そのほかの事項に関するお問い合わせ」を選択すれば大丈夫です。(コールマンの公式オンラインショップで買ってないと問い合わせできなさそうな雰囲気ですが、普通に別の店で買ったやつでも問い合わせしてOKです)
僕が問い合わせたときの質問内容は以下のような文にしました。
"ナチュラルモザイクリビングテーブル120プラスを購入しましたが、開封してみたところ天板の裏側にヒビが入っていました。交換していただきたいのですがどのようにすればよいでしょうか。購入店は◯◯◯です。"
問い合わせが完了すると、数分で入力したメールアドレスに問い合わせ完了のメールが自動配信されます。もしこのメールが来ない場合、入力したメールアドレスが間違っているか、受信したメールが迷惑メールに振り分けられている可能性が高いです。
問い合わせ後、数日以内にコールマンからメールが来ます。翌日の午前中にメールが来て、返事が早くてびっくりした覚えがあります。
メールの内容は以下のような感じでした
"誠に申し訳ございませんが、一度現品を拝見させていただきたいと思いますので大変お手数ではございますが、商品を下記カスタマーサービスまで着払(送料弊社負担)にてご発送下さいます様お願い申し上げます。"
メールの内容に従い、着払いで不良商品をコールマンカスタマーサービスに送ります。配送会社は基本的になんでも大丈夫みたいです。(僕はコンビニからヤマトで送りました)ちなみにこのカスタマーサービスの住所はコールマン流山店の2階です。
商品の箱に配送伝票ベタ張りでOKでした。
着払いで送付した翌日に代替品が届きました。あまりにも早すぎるので、もしかするとメールを送った時点で代替品を発送していたのかもしれません。
ちなみにコールマンから、送付した不良品が到着した、代替品を送った等の連絡はありません。(すぐに交換してもらえるからいいけど、一言連絡が欲しい気もする)
受け取ったら完了です。
販売店に連絡して交換する方法
これは基本的には販売店によって異なるのでなんとも言えませんが、僕がランタンを買ったネットショップは、
メールで不良品であることを販売店に連絡→着払いで販売店に送るよう返信が来る→着払いで不良品を送る→代替品が送られてくる→代替品を受け取ったとメールで連絡
という流れでした。
販売店経由での交換の流れはショップのホームページや領収書などに書いてある場合が多いです。実店舗で購入したなら1度電話してみた方が良いです。
ショップによって迅速な対応をしてくれるところや、逆に全く対応してくれないところもあるので、基本的にはコールマンに直接連絡するのが間違いなさそうです。
交換ではなく返金して欲しい場合は販売店経由でないとダメですし、そもそも返金対応はしてくれない可能性もあるので注意です。
コールマンに直接連絡で交換がおすすめ
コールマンに直接連絡して交換してもらったときはランタンのキーホルダーが添えられたお詫びの手紙も一緒に送られてきました。ラッキー!笑
電話をする必要もなく、問い合わせ入力フォームから不良品を交換してほしい節を入力して、不良品を送るだけでよく、対応も販売店経由での交換より確実だと思います。
ただし返金して欲しい場合はコールマンではなく販売店と交渉しましょう。
注意点
コールマンにも販売店にもどっちにも連絡してしまうと、場合によっては同じ商品がコールマンからも販売店からも送られてきてしまうかもしれません。
交換の連絡はコールマンか販売店、どちらか片方にした方が良いです。
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