【レビュー】ユーエム工業 シルキーポケットボーイ(130mm 万能目)

刃渡り13cmほどのコンパクトな折りたたみ式のノコギリです。
名前の通り、折りたためばポケットに入るくらい小さくて便利です。
これよりサイズが大きいゴムボーイも定番みたいです。



基本情報

購入価格:1818円(税込)
購入場所:Amazon
重さ:175g


評価
所有欲:2/5点満点
折りたたみ式でコンパクトなので見た目のインパクトにはかける。替え刃式なので長く使えば愛着が湧くかもしれない。

価格:2/5点満点
買う場所によって値段は変わるけど1800円はちょっと高いかなというイメージ。1000円ちょっとくらいで買えるとありがたい。

性能:4/5点満点
コンパクトに畳めてそれなりの太さの木も切れて文句のつけようがない。
刃が短いので、刃渡り以上の太い薪を切るのは少し大変だが、工夫して切れば切れないこともない。
指くらいの太さの枝なら一瞬だし、手首くらいの太さの枝も難なく切れる斬れ味。



普段あんまり焚き火はしないんですが、ふとブッシュクラフトチックな事をしたくなった時に買いました。ギアは全てバックパックに収めるor縛り付ける、なるべくガス火は使わず焚き火で過ごす、という縛りにした結果、選ばれたのはコンパクトで切れ味抜群なポケットボーイくんでした。


多分、ブッシュクラフトの刃物において、このポケットボーイとモーラナイフヘビーデューティが最もメジャーな組み合わせだと思います。この二つの刃物があればちょうど良い大きさの薪を作り出すことが可能です。



持ち手はゴムっぽい素材で手袋をして使っても滑ることはないです。

折りたたみ機構も、固すぎず緩すぎずですぐに使えるし、しまってる時に勝手に開いてしまうこともありません。
もちろん展開時はロック機構がかかります。あんまり使うことはないですが、ロックも2段階あるので切りにくいときは角度を変えて切ることができます。



普通の一般的なノコギリよりも刀身が短いため切る時のストロークの回数は増えるはずですが、斬れ味が良いせいか、疲労感は普通のノコギリと大差ありませんでした。
また刀身が長いノコギリは切っている時にしなって折れそうになったりして危ないんですが、ポケットボーイは刀身の短さのおかげでそういったことが起こりにくく安心して使えました。

替え刃式なので、刃が欠けたり斬れ味が落ちてきても刃を取り替えればまた使えます。普通のキャンプをする分には滅多に変えることはありませんが、心配性な人は予備の替え刃も持っておくと安心ですね笑

丸太でも切らない限り、大抵はこのノコギリで事足りるので、荷物を減らしたいキャンパーにはオススメのノコギリです。
上記のように切っている最中しなってしまうことが少なく、振り回したとき普通のノコギリよりは危なくないので、子供に持たせる初めてのノコギリとしても良いかもしれないですね。



0 件のコメント :

コメントを投稿