基本情報
購入価格:10000円でお釣りがくるくらい(曖昧)
購入場所:水道橋のアウトドア用品店
評価
所有欲:2点/5点満点
シンプルな化繊のマミー型のシュラフで特にカッコいいポイントとかはない。変なロゴとかも付いてないので無難に使える。
価格:4点/5点満点
化繊といえどナンガのシュラフがこの価格で買えたのは結構コスパ良かったと思う。買ったのはかなり昔で購入価格も曖昧だけど、そんなに高いものを買った印象はなかったはず。
性能:3点/5点満点
3シーズンなら問題なく使える。
学生時代、3月頃に朝に霜が降りるくらいの中でキャンプしたけど、多少着込んだくらいなのに凍えずに過ごせた記憶がある。
化繊なので多少かさばるが、安物のシュラフよりは全然暖かい。
学生時代から使っているナンガの化繊のシュラフです。このシュラフで、自転車で夏の北海道や東北、初春の九州や四国を旅しました。
何もわからず先輩にオススメされるがまま買ったので、実は快適温度や限界温度がどのくらいなのかわかりません。体感的には快適温度15度前後くらいの3シーズン用な感じです。
3月の霧島で自転車でテント泊した時は、テントに霜が降りていましたが、それなりに着込んでレインウェアを着て寝たら、そこまで凍えることはなかったです。
袋の大きさがギリなので収納する時ちょっとストレスがたまりますが仕方がないですね。
今でも、初冬あたりにキャンプする時はモンベルのアルパインダウンハガー#3の上から重ね着して使ってます。
ダウンシュラフの上に化繊シュラフを重ねると、ダウンが露などで濡れて極端に保温性が下がるのを防ぐことができます。
流石にダウンと化繊では大きさに雲泥の差があります。アルパインダウンハガー#3と比べて2回りくらいでかいです。
型番らしきものがついていたので検索してみたけれど、明らかにこのシュラフよりスペックが高そうな別のナンガのシュラフしか出てこなくて、詳細が出てこないのでどっかの店舗限定でもう廃盤になっているのかもしれません。
0 件のコメント :
コメントを投稿