【レビュー】TOYO トランク型工具箱(ペグケース)T-320

基本情報

購入価格:1160円(税込)
購入場所:Amazon
重さ:1kg

評価

所有欲:3/5点満点
スチール製で重厚感がありとてもよい。これのグリーンとかもワイルドでカッコ良さそう。

価格:4/5点満点
もともとは工具箱なのでかなりお安いです。もしキャンプメーカーから出ていたら、軽く3000円はしそう。

性能:4/5点満点
ソリステ30とハンマーがピッタリ収まるサイズ。強度もあるし、塗装も意外と強力でハゲにくい。
難点を上げるなら重いこと。でもこれは素材的に仕方がない。




ソリステを入れるハードタイプのペグケースを探していたら、工具箱がピッタリだと知ってすぐにポチりました。
工具箱なのでAmazon以外にもホームセンターなどでも売ってます。

トラスコ中山(TRUSCO)からも同じ形の工具箱が出ていますが、製造自体はどちらも東洋スチールらしいです。好きな色や値段で決めていいと思います。
最初は渋いオリーブ色にしようと思っていましたが、このペグケースを使う時のテントはタフスクリーン2ルームハウス+なので、赤色をチョイスしました。


Amazonレビューにも書いてありましたが、ソリステ30がピッタリ入ります。ソリステ以外の30cm級のペグはだいたい入ると思います。
ペグの他にハンマーも入りました。僕のハンマーはスノピのペグハンマーのパチモンみたいなやつですがピッタリ収まりました。
ペグは上下交互にして入れないとペグのヘッド部分が重なってしまい、あまり本数が入りません。
交互に重ねて入れてやると、ペグ22本とハンマーが収まります。あと数本入ると思いますが、これ以上ペグを持ってないので試しようがありませんでした。

スチール製なので、ペグが入ってなくてもちょっと重みがあります。ペグを入れるとかなり重くなりますが、取っ手がついているので持ちやすいです。重さ的に基本的にはオートキャンプ用ですね。

1箱に入らないくらい大量にペグを保管する場合、ケースを複数重ねることも可能です。

擦って塗装が剥がれてしまいそうに見えますが、思ったより塗装が強く、普通に使っていればそこまで剥がれてしまうことはなさそうです。剥がれても味が出そうですが。

テンマクデザインのロールタイプのコットン製のペグケースも持っていますが、こちらのハードタイプの方が出番は多いです。重ささえ気にしなければ、ハードタイプのペグケースの方が持ちやすいし、保管や車への積み込みなどもしやすいです。

ハードタイプのペグケースが欲しい人にはとてもオススメです。
車でキャンプに行く人にはとてもオススメですが、間違っても徒歩キャン勢の方は買わないように注意しましょう笑

0 件のコメント :

コメントを投稿