【レビュー】DABADA(ダバダ) アルミトレッキングポール

基本情報

購入価格:3000円(税込)
購入場所:Amazon


評価

所有欲:2/5点満点
見た目は普通のトレッキングポール。メーカー名が書いてあるので、見る人が見れば一発で安物とバレてしまう。

価格:3/5点満点
アルミのトレッキングポールとしてはそれなりに安い方。もっと安いポールもあるが、SGマークが付いているものの中では最安クラス。

性能:4/5点満点
特に大きな欠点もなく、すぐに壊れそうな感じもない。下山時足を痛めて松葉杖のような使い方(本当は良くない)をしたが壊れる気配は全くなかった。
アタッチメントと収納袋も付いてくる。
グローブをしてれば気にならないが持ち手のバンドの熱処理部分?が擦れて少し痛かった。



多分Amazonで最も売れているトレッキングポール

3000円と安価ですが、レビュー数が1700近くあり星も4つくらいなので大丈夫と判断して購入しました。気休めかもしれませんがSGマークも付いているのでそれなりに安心できます。
Amazonには他にも安価なトレッキングポールが売ってますが、トレッキングポールは安全に関わる製品なのでレビュー無しやサクラレビューが多い製品は気が引けます。(中華火器買ってるくせに何言ってんだって感じですが笑)
値段が高くても良いなら有名メーカーのトレッキングポールの方が良いでしょうが、品質と値段のコスパを考えるとこのトレッキングポールが1番いいような気がします。

耐久性

そんなに頻繁に山登りするわけではないので数回しか使ってないですがまだまだ使えそうです。
また初回の使用時、下山の時に膝を痛めてしまって松葉杖のような使い方をしてしまったのですが、壊れる気配はありませんでした。
トレッキングポールの宿命だとは思いますが、塗装は岩やポール同士がぶつかったところはハゲてきます。

重さ・収納サイズ

重さは220gで高級なものと比べたら重いですが特に辛さはなかったです。収納時の長さも56cmと一般的なトレッキングポールと同等でした。30Lバックパックにくくりつけることも可能でした。
もっとコンパクトなものが良いならば、折りたたみ式のやつの方がいいです。(が使わない時バックパックにくくりつけにくいので逆に使いにくい気がする)

アンチショック機能・アタッチメント・収納袋

アンチショック機能も付いているようですが、正直違いはよくわかりませんでした。
付属のアタッチメントがあれば冬山でなければだいたい対応できると思います。
収納袋はナイロン製の薄い袋でした。だいたいの方がトレッキングポールを使わない時はバックパックにくくりつけると思うので収納袋は別に必要ないです。でも使わないのも勿体ないので、家でしまっておく時は収納袋に入れて保管しています。


とりあえずトレッキングポールを使ってみたい登山初心者にはオススメです。
値段が安いので使い潰してしまうような人にもオススメです。

0 件のコメント :

コメントを投稿