ナルゲンは広口タイプの0.5Lを2個持っていましたが、蓋を開け閉めするのに時間がかかるし、歩きながら飲みにくいのでOTFタイプのナルゲンを購入。
レビュー
0.5Lタイプをひと回り大きくしたようなサイズ感。
無色透明のボトルに赤のOTFキャップのものしか在庫がなかったのでこれを選択したが他にも3色くらいバリエーションがあるみたい。
左は0.5L |
ボトルはサイズが0.65Lというだけでトライタンのボトルとほぼ同じような構造をしている。口の大きさはトライタン広口0.38Lや1Lと同じなので、OTFキャップは共用可能。(0.5Lは口が少し小さいので不可)
OTFキャップのボトル側にはパッキンはないが、口をつけて飲む側のキャップにはシリコンのパッキンが入っている。
ナルゲンといえばパッキン無しだが、ここのパッキンに関しては構造上絶対必要なので仕方がない。
このパッキンは取り外して洗えるらしいが爪楊枝とかでテコの原理で外そうてしても取れなかった。このパッキンがカビてしまうことがよくあるらしいが僕のはまだカビてない。
キャップは金属製の金具を外してボタンを押すと開く仕組みで、片手でもほぼワンタッチで空けることが可能。(金具を外すのが片手だと若干つらいかも)
飲み口は細いので行動しながら飲んでも溢れにくい。
閉める時もワンタッチだが、キャップが閉まった時しっかりカチッと音がしない時があり閉まってるのかどうか不安になったり、けっこう強めの力で押さないと閉められないことがある。
通常のナルゲンのループ部の代わりにワンタッチキャップのヒンジのところがループ代わりになる。ただそこが壊れたら水が漏れて使い物にならなくなってしまうので長時間ぶら下げたりとかはしない方がいいと思う。僕は基本このループ代わりの部分は使用しないがちょっと持ってブラブラ振り回すくらいなら全く問題ない。登山中ここにカラビナ付けてぶら下げてる人もいたので耐久性はそれなりにあるんだと思う。
出来るだけ短時間で水分補給したい人、行動しながら水分補給したい人にピッタリ。
逆にゆっくり止まって水分補給する人やボトルから直接飲むわけではなく水の持ち運びに利用するならば耐久性やシリコンゴムの手入れの手間も考慮すると通常のナルゲンボトルの方が良いと思う。
基本情報
購入価格:1745円
購入場所:Amazon
評価
所有欲:2点/5点満点
普通のナルゲンボトルに飲みやすい口が付いたもの。普通のナルゲンボトル持ってるしそんなに所有欲はない。
価格:3点/5点満点
まあまあ妥当な価格。
通常タイプのトライタンと比較しても400円前後の差額でOTFボトルになるのは嬉しい。
ちなみにOTFキャップ単体で買うと1000円以上するらしい。ボトルで買った方がお得感がある。
性能:4点/5点満点
期待通りの性能を発揮してくれて満足している。歩きながら溢すことなく水分補給できるのはとても便利。
気になるのはシリコンゴムのカビの手入れと、ワンタッチキャップを閉める時の固さくらい。
0 件のコメント :
コメントを投稿