【レビュー】 FOX COMP5 オフロードブーツ


セローを買って、「バイクで林道行くならとりあえずオフロードブーツを買わないといけない」と思い込んでいたため購入したブーツ。

実際は9割9分フラット林道にしか行かないので使用頻度はかなり低い、というか数えるほどしか履いていない…

レビュー

ドイツのバイク用品ショップfc-motoから個人輸入ではるばる日本までやって来た。
日本の店で買うと3.2万円ほどするのだが、それよりも1万円近く安い22800円(送料込)で手に入れた。関税で数千円取られるのも覚悟していたけど、幸いなことに関税はかからなかったらしい。

届くまで購入後2週間くらい、しかも発送連絡もなかなか来なかった。でもちゃんと届いたし海外通販としてはそれでもマシなほうだと思う。
色はグレー/ブラックを選んだが思っていたよりも地味でなんか若干ダサめ。

固定バックルは4箇所で多すぎず少なすぎず、それぞれ長さ直接可能。
脚が太くてもバックル調整で何とかなるし、ズボンをブーツにインすることも可。
普通の脚の太さなら、ワークマンのイージスのようなアウターズボンもなんとかインできる。

オフロード仕様?なので靴底は滑りにくいようなブロックパターンが彫ってある。
オフブーツ自体はそもそも歩きにくいが、土の上を歩いてもちゃんとグリップするし、転倒してバイクを引き起こす時もフラットでツルツルなモトクロス用よりは心強い。

サイズはアメリカ表記で8(ヨーロッパ表記41、日本25.5cm〜26cm程度)のものを購入。
僕は普段25.5か26cmの靴を履いているがちょうど良い感じだった。僕は足幅は若干広めなのだが窮屈に感じた事はない。

防水なのかよくわからないけど、泥に入ったり、シャワーぶっかけて掃除しても中には浸水しなかったのでそこそこの防水性能があると思われる。

他に履いたことのあるオフブーツはガエルネの履き潰されたヤツくらいなのであまりアテにならないが、新品の割には思っていたよりは柔らかかった。とは言ってもガチガチなので出来るだけ沢山履いて慣らしてやった方がいい。
またどのオフブーツにも言えることだが、デフォルトのシフトペダルのポジションのままだとシフトチェンジできなくて死ぬ。最初に乗る前にセッティングしておくこと推奨。
あとは足首も曲げにくくオフブーツ特有のシフトチェンジ・リアブレーキの仕方をしなければならないのでググって脳内シミュレーションしておくと良い。

基本情報

購入価格:22800円(送料込)
購入場所:fc-moto


評価

所有欲:2点/5点満点
想定していたよりも地味過ぎて、もうちょい派手めな色、もしくは革っぽい感じのものにすればよかったと後悔している

価格:4点/5点満点
2万円ちょっとで安心が買えるなら安いもんでは?(結局ほとんど履いてないが)

性能:4点/5点満点
そりゃオフブーツなんで快適とは言い難いけど、同ジャンルブーツの中ではかなり使いやすく保護性能もちゃんと担保されたモノだと思う。

0 件のコメント :

コメントを投稿