中華スチールペグ ソリステとの比較も (エセ鍛造 30cm 10本セット収納袋付)【レビュー】

エセ鍛造と書きましたが、僕が買ったペグの商品欄には鍛造とは書いてありませんでした。しかし鍛造ペグと勘違いして買う人が多数いるようです。実際は太いスチールペグです。
同様の商品に鍛造と書いてある完全に詐欺なペグも売られているので注意が必要です。

記事後半にスノピのソリステとの比較も載せてます。

スノーピークのソリステ自体のレビューはこちら



基本情報

購入価格:1480円(税込)
購入場所:Amazon




評価

所有欲:1/5点満点
見た目はただの黒い鉄の棒。表面はツルツルしているし、ソリステやエリステ等の鍛造ペグのようなかっこよさはない。

価格:5/5点満点
鍛造ではないにしろ袋付きで10本でこの値段は破格。とにかく安い。

性能:3/5点満点
砂利混じりのそれなりに固い地面でも、ちゃんとしたハンマーを使えば打てます。
ペグを抜く時に引っ掛ける穴のところの強度が弱そうで、少し心配です。
強度や扱いやすさ(抜き差しのしやすさ)はソリステの方が上ですが、このペグでも使用には問題ないレベルです。




それなりに強度が高く、値段も安いスチールペグです。
ペグなんて周りからほとんど見えることはないので、こだわりが無ければソリステやエリステなどの鍛造ペグの類を買わなくてもこのペグだけでもやっていけます。
ただ、一度ソリステの良さを知ってしまうとこのスチールペグもショボく感じてしまいます。


袋の素材は簡単には破けないような素材です。チェアとかに使われている分厚めの化繊の素材だと思います。


ソリステは地面が固くても躊躇なく打ち付けられる信頼感があるけれど、このペグだと少し躊躇してしまいます。地面が固くても曲がることはないけれど、先端が少し凹む事があります。

また、ガイロープが引っ掛かる部分の強度も少し心配です。気を付けてペグ抜きしないと曲がります。


スチールペグなのでもちろん普通に重いです。登山などの徒歩での移動の場合はアルミペグとかを使った方がいいです。


スノーピークのソリッドステークとの比較

同サイズのソリステ30cmと比較します。
まずは重さ。

ソリステ178gに対してこのペグは162g。ソリステと比べて16g軽いです。ソリステは鍛造だから密度が高いのか??
次に長さ。
ほぼ同じです。ただしソリステはロープをおさえる部分が長いので、ロープが外れる確率は低いかもしれません。
こんな重いペグを持って行く時点で約1割の重さの差は誤差レベルですが、少しでも軽くしたしたいならソリステよりもこのスチールペグですね。


ペグなどの目立たない道具は安く済ませたい人にオススメのペグです。
お金に余裕のある人は鋳造ペグを買いましょう。

0 件のコメント :

コメントを投稿