今まではAKUのトレッキングシューズを履いていたが、体力や筋力もついてきて(冬のうちにまた元に戻ってしまったが…)1日の行動範囲を広げるために買ったトレランシューズ。
ハイカットで重いガチガチのトレッキングシューズだと足の自由度が低く、なんとなく自分の中で足枷のように感じていた。
そこでトレランシューズを探し始めたわけだが、いきなりスピード重視、軽さ重視のシューズはちょっと心配だったのである程度保護性能が高め、かつお値段お手頃なシューズを選定することにした。
足の保護性を重視した硬めのトレランシューズはサロモンのXAシリーズが良いとのことで、XA ProやこのXA ELEVATEを試着してみた。
僕は若干足の幅が広めで、海外メーカーのサロモンのトレランシューズが履けるか心配だったが想像していたよりはだいぶマシだった。幅はヒモを緩めにすることでなんとか対応可能だった。
学生時代、asicsのランニングシューズを愛用していたので、試しにasicsのトレランシューズも試着してみた。しかしサイズ感は良いものの、正直ランシューに毛が生えた程度の保護性しか無さそうで岩場とかですぐにぶっ壊れてしまいそうな感じがして一瞬で選定から外れた。
で、最終的には値段と保護性からサロモンのXA ELEVATE2 GTXにした。水場などで濡らしたくなかったのでゴアテックス(GTX)にした。
価格は時期やショップにより差があるが僕は8800円で買うことができ、かなりお得に買えたと思う。
レビュー
入門向けで価格もお手頃、どちらかと言えば軽さより耐久性・保護性を優先したサロモンのローカットトレランシューズ。価格は時期やショップにより差があるが僕は8800円で買うことができ、かなりお得に買えたと思う。
見た目はそれほど奇抜すぎず、地味すぎず、山ではもちろんのこと、普通にスニーカーとして街で履いていても違和感のないデザイン。
廉価モデルながら靴紐はサロモン伝統?のクイックレースで脱ぎ履きしやすく解けることもない。紐はベロにしまえる。
少し幅広気味の僕でも履けたが、若干キツめな感じも否めない。かなり幅広の足の人は多分サロモンのシューズは履けないと思う。ちなみに登山靴は25.5cm、今回買ったシューズは26cm。トレランシューズは紐の締め具合でわりかし調整が効くようだ。
ゴアテックスタイプを選んだのでぬかるみや水溜りに足を突っ込んでしまってもビショビショになってしまうことはなかった。ただ全く濡れないかというとそうでもなく若干靴の中が湿った感じがした。(汗かもしれないけど)
トレランシューズとしては重い部類に入るかもしれないが、今までトレッキングシューズだったのから比べると非常に楽で、期待通り1日の行動距離が伸び、コースタイムも縮まった。
26cmで片足312g |
爪先などをぶつけたやソールの底の保護性能はトレッキングシューズには劣るものの想定内で個人的には必要十分だった。
ただゴロや岩場では靴底の硬いトレッキングシューズに分があるように感じた。
またローカットなので当たり前だが足首から雪が入ってしまい、積雪コースには全く向かない。冬山は凍傷の恐れもあるし絶対にムリ。
このシューズで鋸岳釜無川コースや皇海山クラシックルートなど、それなりの難易度の山にも登ったが不足は感じなかった。
買って2ヶ月ほどでおそらく100キロ近く使用したが、壊れはしないもののソールの一部がほんの少し剥がれ、わずかに滑り止めが削れてきた。まだまだ頑張って貰わないと困る。
わずかにソール剥がれ |
→300キロ弱使用、ソールはまだ大丈夫そう。滑り止めもまだ残っている。
新品時 |
基本情報
購入価格:8800円(税込)購入場所:楽天
評価
所有欲:4点/5点満点見た目もカッコよく、けっこう気に入っている。
価格:4点/5点満点
トレランシューズとしてはそこそこ安い部類に入るのではないかと思う。この価格であれば毎シーズンごと買い替えたとしても痛くない。
性能:4点/5点満点
トレランシューズとしては重いけど保護性などはそこそこ高く、脚力のある人であれば十分トレッキングシューズの代用としても使える。
0 件のコメント :
コメントを投稿