【レビュー】ノースイーグル 丸型飯チン

 【レビュー】ノースイーグル 丸型飯チン

前からなんとなく気になってたけど買うほどではなかった。忘れた頃にたまたまドンキで割引されていたので衝動買いしてしまった。
謎な商品名「飯チン」の由来はダジャレという噂がある(飯チン→メシチン→メスティン)
コレは丸型だが角形の飯チンも同社から発売されている。

レビュー

知らない人が見たら昭和の給食か、と突っ込まれそうな見た目。多分ミリタリーオタクなら唸る逸品(僕はミリオタではなくただ軍モノがカッコいいと思うだけの人種なので詳しくは知らん)

これは丸形だが四角いタイプもある。
米軍で使われていたメスキットパンの形状を模したモノらしい。なお本家はステンレス製だがこちらはアルミ製(柄だけステンレス製)。
飯チンの名の通り、飯を炊くならアルミの方が焦げ付きにくいからだろう。アルマイト加工もされているのでシーズニングの必要はない。

テフロン加工はされていないので炒め物などの調理には向いてない。確実に焦げ付くのでやろうとも思わない笑
本体より加工費の方が高くつくだろうが、業者にテフロン加工を依頼したらかなり使い勝手が向上するかも。だれかやってみてほしい。

トレー(蓋)とパン(本体)で構成されていて、本体側には長めの柄が、蓋にはDカンが付いている。Dカンにカラビナをつければリュックなどにぶら下げることもできる。
トレーはカレーを入れてくださいと言わんばかりの形状をしているが若干浅いのでカレーよりおかずやツマミを載せるようにした方がいい。

本体に蓋を被せ柄を折り畳むことで蓋をロックできる作りになっており、このおかげで米が炊きやすくなっている。

米は1合炊くのに丁度良いくらいで、最大でも1.5合くらいまでしか炊けないのでソロ用〜少食デュオ用くらいな感じ。
米1合の場合の水は下のリベットの上側までくらい入れると丁度良さそう。
メスティンでは定番のポケットストーブと固形燃料を使った自動炊飯(1合炊き)で美味しいご飯が炊けた。底面がメスティンより広いので安定しやすい。また蓋の形状のおかげか全く吹きこぼれることなく炊けた。
収納ケースは付いていないがダイソーで買ったアウトドア用メッシュバッグに丁度収まった。
袋のマチの形状が微妙に違うけど伸縮性のおかげでピッタリだし、色もカーキでいい感じ。

使い勝手も悪くなく値段も安いし軍モノでキャンプしたい人にはとてもオススメできるクッカーである。


基本情報

購入価格:605円(税込)
購入場所:ドンキホーテ

評価

所有欲:3点/5点満点
人により評価は分かれるだろうが軍モノっぽい感じで個人的評価はそれなりに高い。
キラキラ系のおしゃれキャンパーには絶対に向いてないと思う。

価格:5点/5点満点
特価で買えたので大満足。わりと特殊?なクッカーなのでドンキの他セカストなどでも時折激安で販売されていることがあるようだ。

性能:3点/5点満点
普通に美味しい米が炊けてフタが皿にもなって無難に使える。
メスティンより吹きこぼれにくいのはGOOD。
テフロン加工されてないので焼き物はできない。

0 件のコメント :

コメントを投稿