【レビュー】モンベル アルパインダウンハガー800 #3 (シュラフ)

基本情報

モンベルのコンパクトな3シーズン用ダウンシュラフ。夏山や春秋の低地でのキャンプに向いている。ほとんどのシチュエーションで使える万能シュラフ。
商品名にアルパインが付くタイプは付かないタイプに比べてコンパクトで登山などに向いている。
購入価格:26460円(税込)
購入場所:モンベル
重さ:573g
サイズ:φ13×26cm(2.8L)
快適温度:5℃



評価

所有欲:2/5点満点
モンベルのアルパインシュラフは基本的にサイズやスペックによって色が決まってしまうので、同じ種類のシュラフは色かぶりしてしまい、オリジナリティ?に欠ける。
色味が原色系なので、若干ワイルドさに欠ける。

価格:3/5点満点
化繊と比べたらそりゃ高いけど、この性能のダウンシュラフの中では比較的安いほう。Amazonでは中華ダウンシュラフが激安で買えるけど、嵩張るし大きさの割に暖かくないので、しっかりとした物が欲しいならモンベルのシュラフの方がコスパは良い。

性能:4/5点満点
コンパクトなのに標高が高い所や寒冷地を除き春夏秋の3シーズン活躍してくれるシュラフ。
厚着でシュラフカバーと他の3シーズンシュラフを重ね掛けする事で冬でもいける
アルパイン仕様なので厚着すると寝返りはしにくい。
スペック上は快適気温が5℃だけど、普通の人が普通の服で寝たら快適に寝れるのは8℃くらいまでだと思う。


持っておいて損はないシュラフ

非常にコンパクトで快適温度もそこそこあるため、様々な季節やシチュエーションで活躍してくれます。
ちょっと高いですが(スペックの割には安いけど)初めてのシュラフとしてもめちゃくちゃオススメです。今後の自身のキャンプの方向性が変わっていっても無駄になることはほとんどないです。コンパクトなので徒歩でも自転車でもバイクでも車でも使えますし、冬キャンの時も重ね着用に役に立ちます。


使用時のサイズ感

166cm56kg男がパジャマ状態でちょうど良いくらい、厚着をするとほんのちょっと狭いかなくらいのサイズです。縦方向は問題ないです。
体格のいい人だと普通の格好で狭い、厚着でかなり窮屈くらいのサイズ感だと思います


メリット

コンパクトなのに暖かい

良質なダウンを使用しているのでとてもコンパクトなのに暖かいです。同じくらいの暖かさの山岳用化繊シュラフと比べると容量は半分以下で、重さもほぼ半分くらいです。
350ml缶と比べると以下の写真くらいです。350ml缶と比べるとちょっとデカく感じてしまうかもしれません笑


生地に不快感がない

安物のシュラフだと生地の化繊が固くて肌触りや寝心地が悪かったり、カサカサ音がして不快だったりします。このシュラフの生地は薄く柔らかい化繊なので肌触りが良く、あまりカサカサ音がしません。
山小屋などでは早朝のカサカサ音も他人の迷惑になるので、その辺りも考えられているということなんだと思います。

3シーズン通して快適に使える

モンベルの#3だと夏の高山から寒冷地でない春秋まで使えます。冬キャンプをしなければ、特殊な場所(春秋の標高の高い場所や北海道)を除きこれ1つでやっていけます。
もう一つ同スペックくらいのシュラフを重ね着すれば冬でもこのシュラフが活躍してくれます。

ちなみにtoogeの中華ダウンシュラフ(モンベルのこのシュラフよりちょっとあったかいくらい)と比べるとこのくらいの大きさです。


デメリット

通常モデルより狭い

アルパインモデルは山岳用でコンパクトさ重視なのでちょっと狭めです。多少嵩張っても良いから窮屈を一切感じることなく過ごしたい人は通常のアルパインが付かないモデルを買いましょう。

色の種類が1色しかない

アルパインダウンハガーは各スペックごとの色のラインナップが1色しかないので、同じ物を使っている友人や家族と取り違えやすいです。通常モデルなら2色から選べます。

Lジッパー(左ジッパー)タイプがない

通常モデルにはLジップタイプとRジップタイプが選択できます。Lジップタイプがないので、2つのシュラフを合わせて合体ができません。カップルや夫婦、親子で一緒に寝たい場合は通常モデルのLジップとRジップを買う必要があります。

0 件のコメント :

コメントを投稿